

日常その5

⇒ぷよぷよ全般
立川杯に行って参りました!
モチベーションを回復させるという目的も達成でき、至極満足です。
詳細は後にブログに記事を作成するつもり。


⇒ぷよぷよ通スコアアタック
はメガドライブ版にて1,069,934点を記録!
二度目の100万点を記録でき、確実に実力が上がっていることを実感しています。
小さな経験の積み重ねこそが確実に次のステップへの道を紡ぎ出していると思ってます。


⇒シューティング
最近は1クレジットのみプレイ。
本当に序盤で雑魚のポロっと撃った弾に撃沈されて「あ、腕の鈍ってんなー」と実感…。
継続は力なり、ですね。


⇒Tetris the absolute the grandmaster2
徐々にスピードに慣れてきた感。
しかし逆にスピードが遅い状況に弱くなった。
(20Gのモードよりも置きミスが激しい)
何を言っているのかよくわからないと思いますが、そうとしか言い様がない(笑)
T.A.DEATHよりもMASTERを優先するべきか。


⇒日常
非日常的生活から脱出・・・。(汗


⇒マジカルドロップⅢ
パズルゲーム関連を探していたら見つけた神ゲー。
独特の可愛らしいキャラクターと世界観、ゲームシステムも最高。
ただぷよぷよ1のようにノーガードでの殴りあいのようなゲームなので、
ぷよぷよ通よりは奥が浅いです。
でも連鎖が続いたときの快感は異常。

日常その4

⇒ぷよぷよ

モチベ低下・・・。2日に一回ぷよる一週間。
対戦会は一応会期書くため通うようにはしてます。
もうそろそろ何か刺激が欲しい。
モチベーションを上げるための何か・・・。
そしてそれを維持するための方法。

スコアは淡々と続けています。
手軽にやれることと目標をつけていることの差だろうか?
メガドラパッドの十字キーは真ん中ポジショニング。

⇒シューティング

やってないです。


⇒Tetris the absolute the grandmaster2

あまりやってない。
成長してないよなぁ・・・。


⇒日常

学校始まって憂鬱。
バイトでもヤラカシター。

親身になって相談できる相手が欲しい。


ふむ。今回も薄い内容だ(笑)
だって書くことが全く無いんですもん。

日常その3

⇒ぷよぷよ

最近はメガドラを使ってスコアアタックをしています。
何だかエミュを使うのは嫌っていう心境もあるし、何しろ操作感がかったるい。
感覚が狂うということもあり、できるだけそういうのから離れたいということもありました。

メガドラの方が操作し難くない?という人もいそうな気もしますが
この操作感、案外面白いですよ?と言ってみたり。
(私だけですか、そうですよね・・・。)

++++++++++++

最近戦法を変えたら何か合致するものがあった。
さらなる上を目指して。

連鎖力と中盤力、どちらかが中途半端なのは良くない。
思い切った選択を。

++++++++++++

最近100本やりました。

凝視力が足りない。
それ以上に思考能力が足りない。
思考のスピードよりも量。

最近自身の思考能力に絶望気味。


⇒シューティング


・虫姫さまふたり
やってない。

・極上パロディウス
やってない。

・出たな!!ツインビー
やってない。

モチベーション低下?
もともとやる気はあまりなかったけれど・・・。


⇒Tetris the absolute the grandmaster2

T.A.DEATHが200ラインを越せるようになりました。
一旦ミスすると更なるミスの連鎖・・・。
安定して積めている時間は長いけれど、崩れるときは一瞬です。


++++++++++++


・・・と思いきや、また100以上200未満のラインで悪戦苦闘。


⇒日常

夏休み10日切ったよー\(^o^)/

ヤフオクで粗大ゴミを高値で買った。
と思ったら返品できてよかったです。


++++++++++++

10月の遠征に向けて新しいバイトがしたい。
何かどこかの喫茶店などで募集していないかなぁ。

・・・実に内容の薄い一週間でした。
生活習慣も乱れまくり。

日常その2

⇒ぷよぷよ
スコアアタックの話。
score6.jpg

最近すこぶる調子が良いです。
対戦の方も同じくして。

1回の凝視で把握できる量が増してる気がする。


8/1は、関東で
「のーみそコネコネ☆大夏祭り」
という交流を目的としたイベントが行われるようですね。

私はエントリーしませんでしたが、行った他の方からの感想が待ち遠しいです。


⇒シューティング

・虫姫さまふたり
全く進行なし。
3面のボス、デクタニクス先生にヌッコロされる日々が続きます。

・極上パロディウス
特に進行なし。
毎回3面でゲームオーバになるので、簡単すぎる1,2面がかったるく感じてくる・・・(;´Д`)

・出たな!!ツインビー
は3面まで行けるようになりました。
dt-05.gif DetanaTwinBeeGame03.png

あれ・・・どこかで見たような背景だ・・・(笑)
(画像はお借りしました)

⇒Tetris the absolute the grandmaster2

知る人ぞ知るアーケードのテトリス。
最近はT.A.DEATHモード(初っ端から最高速のモード)を中心に攻略しています。
始めた頃はアワワで考える余裕など無く必死にプレイしていたものの、
ようやく余裕を持ってプレイ出来るようになってきました。


⇒日常

土、日とお祭りの出店のバイトに行ってました。
想像以上にキツイ・・・。
声を張り上げ続けたのでとにかく喉が痛くなりました(;´Д`)
体力もなく帰ったらすぐさまばたんきゅー。

日常その1

あまりにも日記を書かな過ぎている気がするので、
一週間に一回程度にこのような感じで書いていきたいと思います。


⇒ぷよm@s
part20が公開されましたね。
とうとう雪歩の戦術が明らかに!
加えて「クイック」が何なのかも判明しました。

ぷよぷよ通には、仕様として扱われるバグに「割り込み」や「キャンセル」などがありますが
新たな3つめの「仕様」として捉えれるものなような気がします。
言うならば「ぷよ通3大仕様」とでも言うべきでしょうか(笑)


しかし、ぷよぷよ通の対戦が15年以上も続けられているのに、
何故今になって明らかになったか・・・。

それは、通と初代のゲーム性の違いがあったということ。
さらには初代ぷよぷよのユーザーが、
ぷよぷよの技術が十分に煮込まれないうちにぷよぷよ通へ移行してしまった、
という2点。

アーケード版のぷよぷよの発売が1992年、アーケード版ぷよぷよ通が1994年。
このたった二年の間にこの「クイック」は発見されなかった。
通以降はゲーム性が違うから発見されにくい状態だった。
ということなのかもしれませんね。



⇒ぷよぷよ
先週日曜日、第48回BOX.Q2杯がありました。

私の結果は散々。まあ今の状況を考えれば当然でしょう。
モチベーションもあがらず。
最近の自身のぷよの方向性が独自のものではなくなったというのが大きいです。

知識→→モチベーション
これからどのようにしてレベルアップを図るか…?


「自分が何がやりたいか」
「相手が何がやりたいか」

この2点に重きを置いてプレイしていきたいな、と存じます。


⇒シューティング

虫姫さまふたりや、エスプガルーダⅡ、極上パロディウスなどを中心に攻略中。
しかしどれも前半面で残機がなくなる(笑)

弾幕シューティング難しいです\(^o^)/
基盤買って家でやりたいなあ。
というへっぽこシューターの呟き。


⇒日常

毎日が補充授業でマズー
夏休みなんて無かった!!

しかもその夏休み、8月15日までですし。真夏真っ最中じゃん。
期間が短すぎて涙が出ます。

