スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦会報告Ⅵ

昨日は絶対風邪でした-w-;
日陰ことdorapomです。

なんだかまだ調子が優れません。無理して動いたせいかも。
おかげで前半の俺は滅茶苦茶、gdgd。酷い有様でした。
ただ終盤、定型メインから不定形を積むよう心掛けていたら、
思いのほか自分が納得できる、自分のぷよを打つことができたことができた気がします。
ただ組んでいる際、どこがどうつながるかとかわからなくなって
頭ごっちゃごっちゃになって何組んでいるかわからなくなったり、
思いがけないタイミングで自滅してしまったりと、
酷い試合はたくさんあったのですが、特に一試合で同時に2つをやったときには萎えた(笑)
亀さんごめんなさい(笑)

そうそう、亀さんと言えば。
かめさんに一言だけだけれどぷよのアドバイス的な物を貰ったことにちょっと感動した(爆)

「それ返されるよ」(おじゃまぷよ的な意味で)

これだけです(笑)



何勝手に舞い上がってるんだか(笑)スミマセン。



話は変わって。

428君、対戦会来てくれてありがとう!
対戦会は実質来ることは初めてだと思われますが、どうだったでしょうか。
しにゃー君はもともと俺より強いから、慣れればすぐに強くなると思うよ。
みんな優しいし、教えあってあえる環境だしね。
今回はくまさんや亀さんがいてなかなか対戦には入りづらかったと思うけれど、丁寧に操作していけば充分戦えるし、
もっともっと乱入して、速さとかレバー操作とか慣れてしまえば対戦が面白くなると思うよ。
お互い、強くなろう。


ほんと昨日はもっともっと話そうと思っていたけれど、滑りまくりでした。
対戦も良いけれど、
話し合ったりすることが自分を高めたり、あるいは新しい発見をする機会だと思う。
なにより楽しいしね。('ヮ'*)
何が大切かって言えばぷよよりもそっちの方が大切なのかもしれない。
対戦して、観戦して、更にコミュニケーションをはかることが同時にできる場はなかなかないからね。

Communication is important.とはよく言った言葉です。

なぜに英語っていう突っ込みは禁止!(笑)
this is a pen.並みによく聞く英文だと思ってるのですが…(笑)


gdgdながらも終了。
以上対戦会報告でした。



~以下自分のメモ~
積みに関したことや、対応術に関してはまだまだ未熟だな。
未だに第一折り返しでは横置きができないし、勿論GTRの合体なんて全くできません。
第一折り返し以降の横置きは1連鎖の大量消しがやりやすくなったり、
合体もやりやすくなったりと、プラスになるイメージの方が強いです。
縦置きの潰す気満々で、同時に受け回る為だけの積み方なんてぷよとしてレベルが低い。
けれど使いようによるかな。
けど今は積みの練習として横置きを意識するようにしよう。
同時に安定した土台の作成も。
これがなければ横置きすらできない。
順々にやることが積み重なっていく…/(^o^)\なんとかやるようにしよう。
あー、昨日の対戦会、もっとくまちょむさんのプレイを見ておくべきだった…勿体無い(ノ∀`)

序盤・中盤・終盤、気にかけておくことの割り切りはしっかりしよう。
自分で言ってることなのに意味ワカンネ。
この時にはこういうことを意識しよう…みたいな感じに。

不十分な気がするので、具体的に。
序盤の速攻には対応できるようにしよう。
また積み方に隙ができないように。積み方は定型か不定形か。
中盤相手の状態を見て、適切な対応をできるようにする。
相手からおじゃまぷよが送られてきた際、カウンターを積めるようにする。
一貫を通じて、凝視、積み方(横置き、自己的定型など)できるようにする。等々。
そう言えば昨日自分を高めるために三つ、意識するべき事があるのだけれど、
イマイチ思い出せない。

対戦数を重ねること、
積みの練習をすること、


とっても大切なことを言っていたから、思い出したいんだけれどなー…-w-;
アホみたいなことだけれど、人の話はしっかり聞くようにしよう。これから絶対-Д-;

あとレバーは手のひらにぴったりくっつける感じの方が一番しっくりくるかな。

その代わりにマメが出来やすくなるのはしょうがない(笑)

428君も自分が一番しっくり来るようなレバーの持ち方を研究すると良いよ。
俺はかめさんやカンタタ君とかの持ち方と同じ。
小指・薬指・中指でレバーを丸く軽く押さえ込む感じの持ち方。
これが一番しっくりくる。
スポンサーサイト

昨日はお疲れさんでした

ほんとはもう少しやりたかったけど、場違いオーラが漂ってたのでできませんでした(´・ω・`)
時間が遅くなるにつれて人も増えていくみたいだから、人が少ない時間に行ってなるべく多く練習することにしようと思います(・ω・)

AC慣れよりも先に通になれた方がいいのかなー
昨日の俺とタメの人428君って言うのか。

才能もありそうだしまた来て欲しいねw

最後の?のとこだけど色々あるなぁ…

個人的には「楽しみながらやる事」は大事だと想うけど他にも色々あるし…

春休みになったら金曜会も行くからドラキーも2、3月は金曜の方もおいでw
>428君
そんなことは全くないよ。
全員が通ってきた道だし、場違いなんて全然ないよ(^O^)/
俺みたいに毎週通ってても何度もアホみたいにとちる奴もいるし(笑)

それでも不十分だと思うならば、中古でSFCのぷよ通買ってプレイすることも一つの手だと思うよ。

>カンタタ君
しにゃー君は見ていて関心するプレーをすることあるし、この先伸びるプレイヤーだと思う。
楽しみながらやる、かー。
それは第一前提のようにも気がするけれど、モチベーションの問題もあるからねw
案外重要であって、一概にも言えないことだなー。
でも俺にはまだ関係無いな(笑)

最後の?は自分で埋めることにしようかな。
幾つも考え付きそう?

>春休みになったら金曜日も行く
わかった(^O^)/
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。