

リバシ

クラマッチをし始めて、リバシのおもしろさに目覚めました。
そこで今日は自分が使うリバシの形を紹介したいと思います。発火点は必ず2つあります。

1・サブマリン型
× △○
△△○△
△○○△
×××○△△

自分がよく使う形。△で発火で4連鎖。

 ×
△○△
△△×
○○○××

此方もよく使う形。△、×発火で3連鎖。

2・GTR型

○△○×○
○○△○×
△△○○××
後折でたまに使う形。○と×発火で4連鎖。

 ○×
××○
○×○○
○○△△
くまちょむさまのリプレイを見るとよく使われている形。
GTRといえるかどうかは微妙なとこですね。

3・SMR型


××
×○×△
○△△×
○○△××
真ん中の×がなければいざという時の副砲となる秀逸な形。
×発火で4連鎖。

 ○△×
△△○△
△○△××
○○△△×
これもくまちょむ様がよく使われる形。
SMRと挟み込みの複合型といったところ。△×発火で4連鎖。
4・その他
 ○△
△△××
△○○○××
挟み込み、サブマリンどちらにもなる形。右から発火した方が無難かも。

×△×
××△○
△△××
△○○×○
ニトリを保持している良形。
ただいいツモを引けないと愚形になる可能性もあるので注意。

こんなところです(´ー`)y-~~
参考としてどうぞ。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

