スポンサーサイト


日常その1

あまりにも日記を書かな過ぎている気がするので、
一週間に一回程度にこのような感じで書いていきたいと思います。


⇒ぷよm@s
part20が公開されましたね。
とうとう雪歩の戦術が明らかに!
加えて「クイック」が何なのかも判明しました。

ぷよぷよ通には、仕様として扱われるバグに「割り込み」や「キャンセル」などがありますが
新たな3つめの「仕様」として捉えれるものなような気がします。
言うならば「ぷよ通3大仕様」とでも言うべきでしょうか(笑)


しかし、ぷよぷよ通の対戦が15年以上も続けられているのに、
何故今になって明らかになったか・・・。

それは、通と初代のゲーム性の違いがあったということ。
さらには初代ぷよぷよのユーザーが、
ぷよぷよの技術が十分に煮込まれないうちにぷよぷよ通へ移行してしまった、
という2点。

アーケード版のぷよぷよの発売が1992年、アーケード版ぷよぷよ通が1994年。
このたった二年の間にこの「クイック」は発見されなかった。
通以降はゲーム性が違うから発見されにくい状態だった。
ということなのかもしれませんね。



⇒ぷよぷよ
先週日曜日、第48回BOX.Q2杯がありました。

私の結果は散々。まあ今の状況を考えれば当然でしょう。
モチベーションもあがらず。
最近の自身のぷよの方向性が独自のものではなくなったというのが大きいです。

知識→→モチベーション
これからどのようにしてレベルアップを図るか…?


「自分が何がやりたいか」
「相手が何がやりたいか」

この2点に重きを置いてプレイしていきたいな、と存じます。


⇒シューティング

虫姫さまふたりや、エスプガルーダⅡ、極上パロディウスなどを中心に攻略中。
しかしどれも前半面で残機がなくなる(笑)

弾幕シューティング難しいです\(^o^)/
基盤買って家でやりたいなあ。
というへっぽこシューターの呟き。


⇒日常

毎日が補充授業でマズー
夏休みなんて無かった!!

しかもその夏休み、8月15日までですし。真夏真っ最中じゃん。
期間が短すぎて涙が出ます。

スポンサーサイト

クイック面白かった!
これまた、多くのぷよらーを増加させそうな
予感が!

先日、@RURU翁がコメント書き込んで
いたけど、予想は外れ…

しかし、動画中の言及サイトはない
というのは…です
少なくとも、@RURU翁サイトでは、
クイックと呼ばれる現象で連鎖完了が
早まるではなく、連鎖完了の遅延要因
として説明はしていました
まあ、辺境のサイトで、ぷよぷよ
だけで2000ページもあり、言及してい
るのも1ページなので…ということなの
でしょう
>お茶の町 様
コメントありがとうございます。
ぷよぷよ通の奥深さはいったいどこまであるのかと(笑)

確かに連鎖完了の遅延要因として把握をしていたぷよらーは多いのですが、
実際このような現象を事細かく説明できるぷよらーは数少なかったと思っています。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

