スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けが広い形、とは?考えてみる

レベルの高い、高度なぷよぷよ講座になってくると
「受けが広い積み」
という言葉を良く聞くと思いますが、本質的に理解することは難しいものと思います。

以前、このページで「初手」のことについて自分なりに書いてみたのですが
この時点では「受けが広い」というものを半分以上理解していません。
今回は自分が習得したばかりの、「受けが広い」ということについて、
自分なりに解説していきたいと思います。。ヽ('ヮ'*)ノ

理解し辛いところや、間違いがあったら是非ともコメントなどでご指摘お願いしますね。
すべてはぷよ界の発展のためにヽ('ヮ'*)ノ==ヽ(*'ヮ')ノ

今回は自分の持ちキャラ、クルークを使っているという前提でいきたいと思います。
クルークでなくても3ツモ目にに3個ぷよがくるキャラ(ポポイ、リデルなど)でも大体okです。
ちなみに、クルークのツモパターンは、223232*232*23224 です。

たとえば、赤二つ、青二つがNEXTに見えているとします。
一列目と2列目に横に並べておくと考えます。

○○  ○=赤で
××  ×=青と考えてください
     同じく、△が緑で□が黄色と見ることにします。

※クラシック、小ツモレートのキャラや通では1列目をさらに空けて置いておくと、
 さらに受けが広くなるといわれています。

そこに、例えば青二つがくると考えます。皆さんならどう置きますか?
(この場合ツモの関係は考えないものとして)

①      ②     
        ×      
××     ×       
○○     ○○
××     ××

③      ④
  ×    
  ×       ×
○○     ○○
××     ××× 答えから言ってしまえば③,④が正解です。
(苦情は受け付けません)
受けが広い積み、とはそこからどんな積み方のバリエーションがあるか、
枝分かれの数が多いほど、受けが広いつみ方、だと自分は思っています。

答えだけ言ってしまわずに、解説しますね。

まず①。
右折がほぼ決まってしまい潰しにも弱い形。自分なら先ずこの形にはしませんね。
連鎖のバリエーション的にも弱いと思います。

次に②。
クルークとして考えてもでかぷよが落としやすくて安定もしやすい良い形ではないか!
という意見が飛んできそうだと思います。 言えています。
しかし③はどうでしょう?安定はしない様に見えますが、
実は連鎖尾の形でカバーできます。自分も昔はこの形ばかりにしていました。(ノ∀`)

そして③。
先ほども言ったとおり安定はしないものの連鎖尾の形でカバーする、といいました。
この形です。(でかぷよを落とすと考えて)
案外不安定な形のように見えますが、いい形です。

あ、もちろんこれだけで選んだわけではありませんよ。
タイトルの通り、受けの広い形を考えます。

  ×
  ×○
○○×
××△
(青赤 青赤 青青緑(3個ぷよ) 青赤)がきたと考えて、右折の形で積んでみました。)
この形を見て、あれ?と思った人もいると思います。当然ながらGTRの形ですね。
受けが広ければ、状況にあわせて形を変形できる
ことができるようになります。

まだこの形ならば先ほどの挟み込みの形にも、GTRの形にもすることができます。
3個ぷよの緑を左に落としておけば、この形にすることもできます。
基本的に挟み込みの形に移行することになりますが、
形は悪くなりますが新GTRの形に持っていくことも可能になりますね。

そして④。
先ほどのことから考えれれば、
挟み込みの形(場合によっては雪崩も入込んだ形)や新GTRの形や同色連鎖の形
そしてサブマリンの形などにも持っていくことができると考えることができます。
受けが広い、積みに関しては④が一番いいのかもしれません。
未だ検証していませんが、恐らくはその後のツモによるのだと思いますね。
どちらも優れていている形だと考えています。(`・ω・´)

~まとめ的なもの~
受けが広ければ広いほど、連鎖の視野が広くなります。
そしてより安定した、より無駄のないつみ方が完成されていくと思います。

自分はその第一歩を作り出すだけがためにこのページを作ってみました。
この先の項目は自分で埋めていってください。新たなことが発見されるのかも?
そしてこの機会に自分の積み方を見直してみてはいかがでしょうか?

※有名ぷよらーのリプレイを参照にしてみるといいかもしれません。オススメ。

P.S 一日に最大12人訪れてくださる皆さん。コメントくださいな(ノд-。)
   元気が出ると思いますので。(爆死
スポンサーサイト

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。