

思考

毎日書くんじゃないのか!!っていうことに関しては置いておいて。
今は全くと言うほどぷよのモチベがありません。。
特につまらない、飽きたという訳では無いのですけどね><
一定の感覚でブランクをあけつつ、などしないとやっていけない感じ。

んなわけで今はポケモンにはまってます!
実際にプレイしているわけではないのですが、動画を見ているだけで満足できてしまいます(^^;)
良い子の皆さんは普通にカセットを買って普通にプレイしましょうね。

もっとセンスのある文が書きたいよー ボキャブラリーが無いよー(´・ω・`)


その代わりといっちゃ何ですが、ぷよ中の思考に関してのメモを記載していきます?


・・さてぷよぷよというゲームはパズルゲームに分類されることもあり、思考力がより多く必要とされます。
ぷよぷよを始めたうちは、階段積みも考えつつ考えつつ・・
でも、組んでいるうちにいつの間にか思考は必要とされなくなりつつあります。

毎回、「階段積みはどうしてどうやって組むんだろう?」
なんて考えていたら他の技術要素に大きく支障をきたしてしまいますしね。
無駄な思考力は省いて、要点は押さえつつも「記憶」を引き出し応用する。

何に関しても同じことが言えます。
相手のフィールドの凝視をして、毎回決まった情報を得るということはなかなか難しいこと。
自身の体調や調子、もしくはやる気など、それぞれ日々違う。
思考することにより、迷いや隙などが生じる。
・・だから、研究ということがあるのでしょうね。

あらかじめこれから起こりうることを事前に研究、そして実行することにより「思考時間」という形としては捉えることのできない、見えない「隙」を無くすことができる。ということです。
もちろん、全てをパターン化することは実質不可能です。
ですから、漠然としたもので構わないのです。そして必要最低限の思考力で抑える。

この考えは、特に長期戦などで一番効力を発揮するんじゃないかな、って思ってます
100本が強い人の秘策といっても過言じゃないかも。。(?)


もっとも、私自身の思考力の無さを正当化するための記事とも言えるのですが。。
全てをパターン化に頼ってはいけません。
あくまでも人は機械ではなく、考えるイキモノなのです。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

