スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/25(金)

テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。L字2連鎖の種を複数作る。
戦術 :逆の発想を考える。弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。
連戦 :2ぷよで100戦目標。
意識 :ちぎりの有無(中盤) 連鎖数の凝視
スコア:100万点 第二折り返しの上部の回収の意識を。

はいまた増えましたー。。
あまり多くしてもいかんとは思いつつも・・まあいいよね!

全部考えながらぷよするなんてほぼ無理なんで、
できる限りテーマは絞りつつ練習していきたいと思います。
二兎を追うもの一兎も得ずというものですね。
なので主にやりたいものは練習、意識しておくのものはその程度で。

意識とスコアに関してのテーマについて。
ちぎりの意識、これに関して意識しながら今さっき試合したんですが、
結論から言うと今までとは別ゲーでした。
というかただ単なる速度ゲー。
それでもちゃんと組めてしまうって言うね。
だからこれは中盤戦を中心に考えるように設定しました。
中盤戦のちぎりをひたすら少なくすることで中盤戦を厚くしようとする試み。

そして連鎖数の凝視。
まずこれは相手の連鎖数の把握をすることによる利点を把握しておかねば、
その行為の意味すらありません。
詳しく知って、初めてその行為に意味を成すということ。

スコアに関してはまた明日書こうかなーって思ってます。。

○スコア
ベストスコアに関してはメモが消失したため省略です;

2面で60万達成!やったね!
しかし決してそれ以上の点数を取ることはできなかったという。。
それにしても2面で16連鎖ができたということは大きな自信になりますね。
これからのスコアの練習に光が差してきたようにも。
100万点は近いはず。

1面の正確度が昨日と比べ物にならないほど。
今日の対戦会でかめさんに34万17連鎖の打ち方というものを教えて貰い、
平均点数が底上げされ、前々よりいいような点数を取れるようになってきました。
昨日のような連鎖尾と折り返しの色のミスに関してもかなり減ったし。
なにしろどこを消したらいいだとか、残しの意識だとかもうまくなった。
それでもやっぱりスコアがうまい人ってのは凄い。
積みとか技術で自分とは大幅に離されていることを実感せざるをえないというか。
カンタタ君の言うとおり、スコアはうまい人のプレイを見るべきだね。

しかし1面成功率の上昇に対して、3面以降がひたすら弱い。
連鎖尾をいれることをとにかく意識しているのですが、なかなか安定しませんね。
とりあえずは11連鎖くらいが撃てるようになるといいなーという感じ。
特に考えるは連鎖尾を一つ入れるということ。
あとは1、2面と違ってCOMもある程度強いから、無理な対応もしなくてもいいのかもしれない。
でもあくまでも3連鎖くらいは目を見張っていたほうが良いかも。

3面の練習がてら、Wiiでメガドラ版ぷよぷよ通でもやろうかな?

○対戦
ほとんどやってませーん\(^o^)/

対戦会に行っても半分以上の50円玉をスコアに費やしました。
というかほぼ一日スコア三昧でした。
なぜ対戦会でスコアをやるかって?
そりゃあスコアは楽しいからですよ(`・ω・´)
(本当はかめさんが強すぎてビビったからだよ!)
対戦したとしても意味が無いと判断したレベル。。
対戦して得るものが無いと判断したならば無理にやることも無いでしょう。
かめさんのスコア(連勝)は自分が覚えている限りでは62-8という。(笑)
まさにマジキチですね・・・。・

しかし、何でかわからないけど豆よりACでやったほうがいいスコアが出やすい気がする。
なんでだろ?
やっぱり操作性の問題だろうか。他にも何かありそう。

少しやっただけの対戦内容も、特に記述することも無いので省きます。
対戦に望むべきときに意識するべきものを意識できなかった。。ちょっと残念。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。