

9/24(木)

総合テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ、L字2連鎖の種を複数作る。
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。
戦術 :逆の発想を考え、弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。
連戦 :2ぷよで一日100戦目標。

大半がスコアに費やしたためせっかく設定した練習がいまいちできなかった。
後半になると頭がパッパラパーになって何やってるかすらわからない状態に。
温度が熱くなると、本当頭が回らなくなる・・><
早く冬が来て欲しいですね。連戦もしやすくなるでしょう。熱いのは苦手です、、
熱くなるといえば2ぷよの連戦。
効率のよさで考えれば2ぷよが一番だろうけれど、
豆は効率が悪いけれど、2ぷよは個人的にはテンポが速すぎる。
2ぷよをやりすぎるとすぐ頭がオーバーヒートしてしまう。。
発見という発想もろくにしたことがない・・何故?
リアルぷよという環境が良すぎるのだろうかねぇ(´・ω・`)

さて今回から(とは言っても昨日始めたものだけれど)新しくテーマを増やしました。

連戦 :2ぷよで一日100戦目標。
どこかで見たような、、年度の初めに、古パソコンのせいにして一度諦めた目標です。
とは言っても前回の目標は一日四十何勝の目標だった気もするけど。
2ぷよで年10000戦などできるのだろうか。。
なりたいと思っているぷよの将来像は、気持ち悪い連鎖が組めるようになっていたいということ。
年10000戦やったらいつかなれるのだろうか?
昔から不思議な形や変な発想を好んでやっていたのだけれど、
やっぱり達成するまで時間がかかりそう。

しかしぷよをしようにもいかんせん時期が最悪。
モチベがあるときにやれないほどもどかしい物は無いだろうに(´・ω・`)
ぷよのために人生捨てるのか~?

さて次回は別のテーマに関して深く掘り下げていけたら良いなと思っています。

○スコア
16D(31)-15(54)-9D(60)-×(61)
長期的になればなるほど下がるスコア。
自分は長期に渡る集中というものがないのだろうか・・
18連鎖も一度きり。どうもこうも駄目だねこりゃあ。

と、ちょっと鬱になりがち。。

3面の練習をしたいものにも、それ以前に詰まっているからどうしようにもない。
1面、2面の序盤から見直すべきものがあるみたい。
ちょっとしばらくの間考え直してみたいと思う。
ただひたすら練習するより、個人的には発見したときが一番成長できる気がするから。

○2ぷよ
変な積みのしかたってどうすればいいの?
それならとりあえず連鎖尾の練習でもしましょうか(´・ω・`)
りべさんの連鎖に魅力があるのであのようになればいいかな、って思ってます。
ブログでもいい事言うし。
テンション上がってきた!!!
それにしてもりべもだんでもカンタタ君もいい事言うなー。
もっと前のころはその重要性や信憑性を理解していなかったけれど、今は判る気がする。
強くなる人ってのはなにかしらの努力を怠っていないね。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

