スポンサーサイト


BOXQ2杯結果報告Ⅴ

気が向いたので報告をば。
というか見ていてくれる方がいるかって事の方が気になるこの頃です。
Hikageことドラポンです。

ちなみに今回の大会にて使っていたハンドルネームは、「比嘉ちゅう」でした。
密かに声がかかることを毎回期待してたりもします。|壁|`・ω・)


参加人数は前回、前々回とは落ち着いた人数。
以前みたくぎっしり詰まった感はなく、移動も比較的容易にできたかな。
全体で50~60人くらいの動員されていた感じ?
もっと大人数で一つの対戦台を観戦できるようになればいいのにな、なんて思ってます。

今回はフィーバー大会と小中級者大会、一般大会の3つに参加。
大会の開催順に報告していきたいと思います。


ここ数日全然駄目だったのに、全体を通して調子が良かった。頭が冴えていたのかな?(笑)
そのおかげか大体勝ちのパターンってものがつかめてきたイメージができた。
おかげでフィバ大会と小中級者大会にて入賞。俺おめでとう、そしてありがとう。



フィバ大会。
かつての一位と二位を独占していたかめさん、服部さんは決勝トーナメントの途中にて敗北、
服部さんは四位という結果に。てっぺんが見えなかった二人に遂に追い付いてきた、
そんな波乱に満ちた結果だったと思われます。
参加人数は24人(恐らく)。
運良く服部さん、かめさんが居ない方のブロックにいたおかげかもしれませんが。
さほど順調に勝ち進むことができたように思われます。


ここからは自己反省も。

フィバでは苦手だったはずの中盤戦が光っていた気がします。

フリー対戦でもそうだったけど、
特大2連鎖がアホのように決まった。やっぱり今はフィバでも凝視できなきゃあね。
そういう意味ではなんとなく微妙な心境だったかなー。なんて思ってます。

あとは、通でもそうだけれど、
後撃ちを心がけていたってのも大きい要因だったかもしれない。
連鎖尾がある程度確定しても、もったいがらずに形を崩して催促を送るようにする。
もっとさかんに繰り出していくべきだったと思う。
まあ後は先撃ちさせたあとの連鎖の再構築の問題かな。もっと言うなら凝視も。
上級者が安易に催促に乗ってくるって事はありえない。
連鎖量が十分だったってことも視野に入れておくべき。

今回通と同じ感覚で操作していたから、
ACの操作って事もあるけど、斜め操作入れていなかったせいもあって、
右端に三個ぷよを置けないミスが目立ったから、その辺り注意しよう。

後もう一つ言わせてください。
ヒロシさん強すぎです。

まさにリデルマスター。
今度いるときに対戦申し込んでみようかな(笑)
優勝おめでとうございます。


次は小中級者大会。
参加人数は20人強。26人程だったと思われます。

前回よりもハードルが低かったようにも感じられた。
俺が少しは強くなったからかな?
強豪が少なくなり、一般大会に殆どが移行したというのも一つの理由かもしれません。
いつの間にか操作ミスも半分くらい無くなっていた気もします。
ベスト4までがフィバ大会と服部さん以外がほぼ同じという状況に。
ここまで似ることも珍しいことですね。
三位決定戦はフィバの最終戦と同じ。ヒロシさんでした。
リベンジ成功( ̄ー ̄)ありがとうございました。

ひとまず小中級者大会で入賞するという目標は達成。
いつまでこの大会は参加していていいのかな…。
できることなら残り二回程は参加したい。


個人に関しては持ち前の凝視ができないっぷりを存分に発揮できていたと思います。
それでも以前よりは幾分マシ。意識はそれなりにできていた気もします。
それなら半端な凝視ができているよりも長い目で見ればいいんじゃないかな~

横積み縦置きも残念ながらあまりできなかったな。そこの辺り勝敗にも関わっていたかも。

例の自己流積みも一回切り。
自分が目指す「魅せ」に関しては不十分というか、勝ちに行ったというか。
流石にそこまでくると副砲とかにも意識が回りませんでした。
その辺りちゃんとできるようになりたいな。

あと多かったのは自分から仕掛けに行って自滅するっていうパターン。
副砲だけでも良いからよく見れるようにしたい。
基本2ダブか、それ以外なら催促の催促とかも使いこなせるようにしたい。



一般大会は第一試合でSANAさんと対戦。
一本アホやって取られて、取り返したけれど次取られてFin。一回戦落ち(lll_д_)
優勝に服部さん、準優勝にいか君。続いてしろまさん、Rayborn君。おめでとうごさいます。
参加人数は40人前後。

フリー対戦でもそうだったけれど、
自分の催促を保持しながら潰されて終わるっていうパターンが目立ちすぎで醜い。
先回り立ち回りできるようになりたいな。
あとは気になったのは単発の使い方。
これなんかも使いこなすことができたらもっと強くなれる気がする。
回しに関しても、冷静に使いこなすようになりたい。他気になったことは、
連鎖に段差を付けることと、おじゃまの受けるタイミングってか、そのポイント。
そういう「受け」に関しても未熟な気がします。これも意識にとどめておこう。

あとは何だったろ。これだけしか考えつかなかったってのも悔しい。
ビデオ考察したいな。
関係ないことですが。
何にせよ人からああしたほうがいい、こうしたほうがいいって言われたい。
凄く偉そうな言い分。でもそれくらい貪欲に今は強くなりたい。

明日も人がいるだろうから、早めに行って対戦してこよう。
スポンサーサイト

どうもー
大会時と野試合時でぷよが全然違うほいおー。(*´ω`*)ゞです
大会乙でした><

ちなみに自分はフィバは凝視してないしそこまで必要ないかも
大連鎖キャラでさっさと組んでぶっぱしとこうぜ\(・∀・)/
えー
大会参加されていたんですか><
残念ながら俺の方は特定できませんでした。フィバの大会にも参加されていたのかな?
だとしたらあおさんは恐らくusさんだし、もしやあのめっさつええアコール使いの方…?
疑問は深まるばかりです。(笑)

やっぱりフィバは最速で大連鎖組めるなら一番強いよね。
それでもフィバは凝視しなくていいっていう風習なのかな…
そういうのが広まっているせいか、なおさら潰しとか速攻がつよくなってる、っていうイメージがあります(´・ω・`)

フィバでも凝視とか対応の時代がいずれ来るのかな?
そう考えると誰かが言っていた今のフィバはレベルが低い、とのその意味も見えてくるように思われまふ(・ω・)
もしかして漢字態と間違えてる?w

初中級者大会ね。

それとフィーバー大会服部さんは4位だよw
素で間違えてます(・∀・)ゞほいおー。
言われるまで気づかんかったよ(笑)
記憶だけで書いているからついつい…ね。(ノ∀`)
確認はしっかりせんとねー。

服部さんはそれくらい強いって事をわかって貰えば(ry
嘘です。修正してきます=3
エルラさんごめんなさい><

初中級者大会に関しては…過去の分もあるしこのままでいいよね、ていうか過去の自分の愚かさを確認するためにも残しておいた方がi(強制終了)


妙にテンション高くてすみません。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

