

BOXQ2 第10回ぷよぷよ通初心者対戦会

の動画をアップロードしました。




エンコードや画面の比率の設定、コーデックや編集技術・・・。
動画作成って難しいなぁ。
1年数ヶ月ぶりの動画作成で、殆どスキルがない中、悩んで作った分
それなりに見れる出来にはなったと思います。

BOXQ2と初心者対戦会をよろしくお願いします!



今はマジカルドロップ3の大会動画をキャプチャ中。
しかし荒ぶるVHSデータ。

amarec20110711-173733.jpg

苛立つデスさんの表情がイイ。


※注釈:水色・オレンジ・紫色のドロップは存在しません

VCAコントローラ 考察 (10/07更新)

(2011/10/07 微修正しました。)

私の手元にある全てのパッドの中で
どのコントローラが一番いいか、考察してみる。

※あくまでも個人的な見解です。
参考程度でお願いします。
この記事を参考にした結果、何かしら生じるいかなる損害についても、私自身が責任を負うことはしませんよ!
・・・と言っておきます(笑)




※コントローラを変更する前に試すべきこと
コントローラを変更する以外にも操作感をより快適にする方法はあります。
その方法がラグを軽減するということ。

ラグを軽減する手段としては
・液晶モニタを使用しない
・Wiiの設定で、MTU値を適正値に設定する(参考ページ:www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/46.html)

これらを変更するだけでも相当違いがあります。
コントローラを変更する前に是非試しましょう。

ゲームキューブコントローラとWiiリモコンは、
ゲームキューブコントローラがラグ無しなのに対して、
Wiiリモコンは赤外線を使用しているため約1フレームの差があります。
ただし、1フレームなんてたったの1/60秒。
気付く人もいますが、気づかない人が多いようです。
しかし案外、その1フレームが大きいんですけれどねw



私が触ってVCAを試したことのあるコントローラ一覧

◆任天堂純正品
Wiiリモコン
(Wiiリモコン クロ)←手元にはありません
クラシックコントローラー
クラシックコントローラーpro
ゲームキューブコントローラ

◆非純正品
HORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラ
Mad Catz Unveils Tatsunoko vs. Capcom FightStick
SENCON(2011/10/07更新)

残念ながら、変換機を介してのコントローラ使用はしたことがありません・・・。
どなたか情報求む。


read more »

