

初代ぷよぷよとレビュー

初代ぷよぷよの対戦相手を募集しています。


…と今いうのも、今はぷよm@sという物語のおかげかな?
通称「ぷよぷよm@ster」。
今は初めて見ていたときの違和感だとか、アイドルマスターだとかは全く関係なく…、と言うかそんなもの一瞬で忘れます。惹き込まれたので。
ジャンプのような少年誌のごとく一つの作品として楽しんでいます。
更新頻度はスクエア並ですが(笑)その分毎回異常なほどのクオリティ。
演出、ストーリー、BGM、そして対戦風景などなどどれにも妥協点は見当たりません。


その作品は各パラメーターが高すぎて「魅力的」の一言で言い表せてしまえます、ので
見ていない方は絶対見るべきです。惹き込まれます。


某sさんといつも対戦していますが、その率直な感想、
初代の対戦もテンポも良く熱く楽しいですし、少しでも興味がある方は是非ともやりましょう。

因みにぷよ通の技術を拾得したいっていう人も、この対戦で特にセカンド力が結構あがる気がします。
熱心に伝達しようとしているのは恐らく布教のため(笑)


フィーバーでも7でもそうなんですが、必ず共通して選別して照らし合わせてみると、生かせるものってよく隠されているんですよね。
これに限らず色んなものに言える気がします。


様々な分野から視点を変えることにより柔軟性も上がることに繋がると実感、と言うのはわたしの論。

初代ぷよぷよをプレイした感想より(ぷよm@s関連)

(不足気味な文章の編集をしたらもろ趣味の記事に!)
(もともとそういう事を書く場だし…いいよね?)


最近ハマってます。
初代ぷよぷよ。
それもフィーバーや通など他のぷよシリーズと同等くらいに。

及びぷよぷよm@sterにハマっているとも。
それが初代の魅力に惹き込まれた理由だったり。
ハマったら抜け出せないって恐ろしい(笑)


他にも様々な方々がぷよm@sの感想や考察?などの記事を書いてくださっているのを見て、
私も何か書いてみたいなぁなんて思いつつ。

とりあえず頭の中に浮かんだものをあまり考えず書き出したらこうなりました。

今後ぷよm@s本編でも取り扱いそうな技術を平気で書いている可能性があるので、
そういうのが嫌だ!って思う方は引き返しましょう。


Q.むしろ誰得?
A.俺得!
基本自己満。今は記事を書くことに意味があるので自重しません。
対戦のスキルアップや豆知識などに生かしたい人は遠慮なく。
というかこんなマイナー記事、見る人なんてそこまでいないでしょうしw



本格的な感想は後回しにして、今回は対戦や練習時に気が付いたことなど書き出してみます。

しかし表現力乏しいのに他の人たちみたいなすっごい文章なんて書けるのかな。。
半ば投げやりでgdgdな部分多し。



あと、ぷよ初心者から見るとレベル的に結構ハードな内容になっております、ご了承を。






.

read more »

生後52日。

20091217215441
20091217215436
20091217215427
mixiにて書き出し→転載。


祖母の家にて。
スゴくちっちゃくてカワイイです
名前はマロンちゃんです。
しっぽがぱたぱたしてて、いいですね…(´ω`)



1枚目
ベストショット。
目が輝いています。

2枚目
マロンちゃんとフレンチブルドックのモモ(右)

3枚目
椅子の大きさから比較。
ちっちゃい!


他にもこの家にはぬこもいたりして騒がしかった(笑)

このワンちゃん、
鳴き方が「ワン!」じゃなくて「キャンキャン!」っていう感じなんですよw
またそこがカワイイっていう。

挑戦状


ただの予測。

これから一年の内に起こるであろう二極化する?ぷよ界のスタイルとか技術。



・徹底的な本線を主軸としたスタイル。

連鎖力、合体、連鎖尾など。


・圧倒的な中盤力を第一前提に考えたスタイル。

仕掛け、対応、連結、連携などなど。




こうやって書き出してみると、
人の個性がどこに現れやすいかがはっきりしてくるような気がしますね。


因みに自分は後者。


こういったものがどちらも理解、把握できている人が、
本当の意味でオールラウンダーと言えるのかも。

自分はそういった意味から考えれば、オールラウンダーにはかなり遠い位置にいます。



既に始まっている傾向なので、
これが限られた上級者の間で一般化するであろう、と予測したいだけだったりもします。



ここで一つの疑問。
判断力を重視している上級者の区分。

判断力重視のプレイスタイルは自分の主観から言ってしまえば前者に落ち着きます。

三つに分類しなかった理由は、
判断力と連鎖力、といった具合に兼用できてしまうからです。


勿論、積みは煩雑でも凝視力など判断力は重視している、といった一つの言い方もできますが。

様々な面から見てしまえば、損をしていることが多く
自分には納得できないのです。


因みに念のため、


決して判断力を重視したプレイスタイルの批判を旨とした文章という訳ではありませんよん。


と予め断っておきますw


焦点はある理由にて。

数ヶ月ぶり

バイト復帰してしまいました。

久々だったけれど、体力面以外では全く問題なし。


もともとはヘルプとしてのインだったので、金山まで行ったのですが、
何故かいつものバイト先まですぐさまとんぼ返りw


「おはようございまーす」(バイトの挨拶)
「○○店のヘルプ足りてないから戻って(さらっ)」
「お疲れさまでーす」

こんなやり取りw
出落ちと言うしかないw


JRでも迷って大幅な時間のロス…w



少し大変でしたが、もとのバイトのメンバーたちと話せて楽しかったです。


これからも頑張ってお金稼ぎます!



…勉学は来年頑張るしか(´・ω・`)

最高の

モチベーションも、実力も、発想も、判断も…

全てが最高の状態。覚醒しているのが自分で見て感じてわかる。



今すぐにでも誰かと連戦したい!



…だと言うのに、こういう時に限ってパソコンが使えないという。

皮肉にも程がありますね…(´・ω・`)ショボン


そんなちょっとだけ悲しい話題でした。



芯までぷよらーと思われることがちょっぴり嬉しかったり。

これじゃあ怒られるのも仕方ありませんね。

おかげさまで?

バイトに復帰する目処が立ちました。

とは言っても相談する人などいなかったがな!
↑もし言っちゃいけないとわかっていたとしても禁句だし…(笑)

とりあえず来年以降はお金の心配は大丈夫。

あれ、受験は?


2ちゃんにでも晒されて悔しくなったと仮定したら、本気出しますよっ


…まあ、負けず嫌いな俺がこう公言したとして、

三日坊主の自分がいつまで続くなんて言わずもがな、っていう感じなんですが。


公式(たぶん)

負けず嫌い<<<<<三日坊主

※ちなみに私は文科系ぷよら~です
※ついでに一人称も統一しましょう。

弔いに。

新幹線なんて乗るのは中学生ぶり。

やっぱり速い。

乗るときにチケットを二枚重ねにするなんていう常識を知らずに焦りました…

お供にDSなどなどを持ってきて、中でやろうなんて考えていましたが、そんな暇もなさそう。
通夜の次の日にお葬式。


ついでに私もインフルエンザでお櫃へご一緒…ごふんごふん、不謹慎でした。



しかし、長期滞在でぷよが触れない!という時に
手元にDSがあるというのは間違い無くアリな気が。

CPUとの対戦で凝視力の衰えを抑えていますが、なかなかの効果のものです。


以前、5日間ほどぷよができなかったことがありましたが、

それを実行するだけで実力の落ち具合はかなり小さくできたと痛感しています。

やばし

忙しくて一週間殆どぷよってねえ!

特にスコアからはかなり離れがち。

でも案外こういうときに限って発想って出てくるから困る(笑)

最近こんな近況報告ばかりで、このブログの存在価値が危うくなっている気も。。

どうすればいいんだ!?


軽く迷走中…w
