スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なこと

理解することが重要だ。

理解から判断へ直接ルートが繋がっていく。
どのような過程を経てこのゲームを理解するか、上達への近道だと感じている。
スポンサーサイト

スコア!

●本日のスコア
18(36)-16(66)-11(74)-miss(79)-×(79)
18(37)-16(64)-11D(76)-×

2面60万越え2回!
しかもどちらも大きいという。
そういうわけで2面までの最高スコアの更新。
2回目の11Dの3面ですが、暴発してしまった結果で成功していれば14連鎖。。
かなり勿体無い!
まぁ次で死んでいたわけですが(´Д`)
いかんせん速度が上がってくると下手になります。。

最近2面が安定してきました。
とはいいつつもまだまだなんですけれどね><
3面以降の練習は全くというほど進んでいないので、要練習。

モチベーション

ぼちぼちでんがなー
また少しずつやり始めたんで、やる気のあるときには積極的に更新していく予定です。
ちなみにポケモンはすでに飽きかけてきたという。。 早すぎますね。運ゲーだし
やはりぷよの奥深さというものには感服です。

最近気づいたこととしては、安定感が無いってこと。
本当の上級者ってものは格下に対しても星を渡さない。
だからといって、雑魚殲滅用モードなんてものに切り替えるつもりも作るつもりなんてものは
全くありませんがね(´・ω・`)

誰が相手だとしても本気で向かうのが自分のプレイスタイルです。

思考

毎日書くんじゃないのか!!っていうことに関しては置いておいて。
今は全くと言うほどぷよのモチベがありません。。
特につまらない、飽きたという訳では無いのですけどね><
一定の感覚でブランクをあけつつ、などしないとやっていけない感じ。

んなわけで今はポケモンにはまってます!
実際にプレイしているわけではないのですが、動画を見ているだけで満足できてしまいます(^^;)
良い子の皆さんは普通にカセットを買って普通にプレイしましょうね。

もっとセンスのある文が書きたいよー ボキャブラリーが無いよー(´・ω・`)


その代わりといっちゃ何ですが、ぷよ中の思考に関してのメモを記載していきます?


・・さてぷよぷよというゲームはパズルゲームに分類されることもあり、思考力がより多く必要とされます。
ぷよぷよを始めたうちは、階段積みも考えつつ考えつつ・・
でも、組んでいるうちにいつの間にか思考は必要とされなくなりつつあります。

毎回、「階段積みはどうしてどうやって組むんだろう?」
なんて考えていたら他の技術要素に大きく支障をきたしてしまいますしね。
無駄な思考力は省いて、要点は押さえつつも「記憶」を引き出し応用する。

何に関しても同じことが言えます。
相手のフィールドの凝視をして、毎回決まった情報を得るということはなかなか難しいこと。
自身の体調や調子、もしくはやる気など、それぞれ日々違う。
思考することにより、迷いや隙などが生じる。
・・だから、研究ということがあるのでしょうね。

あらかじめこれから起こりうることを事前に研究、そして実行することにより「思考時間」という形としては捉えることのできない、見えない「隙」を無くすことができる。ということです。
もちろん、全てをパターン化することは実質不可能です。
ですから、漠然としたもので構わないのです。そして必要最低限の思考力で抑える。

この考えは、特に長期戦などで一番効力を発揮するんじゃないかな、って思ってます
100本が強い人の秘策といっても過言じゃないかも。。(?)


もっとも、私自身の思考力の無さを正当化するための記事とも言えるのですが。。
全てをパターン化に頼ってはいけません。
あくまでも人は機械ではなく、考えるイキモノなのです。

欲しいPS2のゲーム一覧

俺、PS3を買ったらこれらのゲームを買うつもりなんだ・・・
っていうフラグを立てておきます。
面倒なのでいつまでも買わなかったりして(笑)


ポップンミュージック
音ゲーのモチベがあるので買いたいものその1。
かめさんまじうまいからやってみたいと思って。
本心はボタン叩きまくるのがストレス解消になりそうってのも(ぉ
曲がクリアできなくてストレス溜まったりして・・w

テイルズシリーズ
ファンタジア以外はあんまし良作と聞かないけど・・どうなんでしょう。
やれる機会があったらやりたいなー程度。

FF
これはやってみたいけど迷う。もともとRPGはやらない性分みたいなので。
けど最新作のグラフィックとか凄いよねー(棒)

キングダムハーツ
絵柄が個人的に好きなのでやってみたいもの。
なぜディ○ニーが出てくるって気もするけど・。・

ドラマニ
音ゲーでやってみたいものその2。
豆らーのなかでブーム。
話に参加できるってのもいいよね!(゚∀゚)
曲もいいのが多いし。

ギター
やってみたいものその3。

虫姫さま ふたり
シューティングはずっとやってみたいと思っていたので(^ω^)
できるわけねーだろ!!ってのが本音。
ウルトラモードとかマジ鬼畜すぎる。マゾプレー
んなわけでネタプレイ。。
曲も好きなものが多いです。
巧くなったらACデビューだね!


他にもオススメがあったらおしえてくだしあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。