

9/26(土)

テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。L字2連鎖の種を複数作る。
戦術 :逆の発想を考える。弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。
連戦 :2ぷよで100戦目標。
意識 :ちぎりの有無(中盤) 連鎖数の凝視
スコア:100万点 第二折り返しの上部の回収の意識を。

特に変わらず腕も変わらず・
夜中からなんかはボーリング行っていたせいでスコアも対戦も殆どできやせんでした。
対戦会に関してはもっと早くから出かけていればたくさん対戦できたとは思うのだけれど。。
それにしても内容が本当ひどかった・・
対戦に関しては技術も思考もあったものじゃないし、半分感覚みたいでやってた。
もっと精度の高い凝視力が欲しい。。
スコアに関しても、相手の行動すら読みきれない状況。
もっともっと、ぷよをする時間が欲しい。
スコアに関しては、100万点出して満足いく結果を残したい。。

スコアのテーマの記述に関してはまた次回。。書く気にならないので。
有限不実行で申し訳ないというか・・。
誰に謝ってるのか何のためにやってるのかすら分からない。><

○スコア
昨日できたことが今日できない。もう最悪。
とことんやりこんでいい結果を出したい。
今ぷよのモチベの中で一番高いのがスコア。なぜかは分からないけど。。

○対戦
上記の通り。
「考え」と「意識」をどちらも考えながらぷよするってことが本当難しい。。
今できる最高のぷよを打ちたい!という深層心理的な何かがあると思うのですが、
焦ったぷよは極力打たないようにしたい。でもこういうことって難しいですよね。。
練習したいならばネットぷよ、実力を試すのならばリアルぷよ、というイメージが沸きつつあります。

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

9/25(金)

テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。L字2連鎖の種を複数作る。
戦術 :逆の発想を考える。弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。
連戦 :2ぷよで100戦目標。
意識 :ちぎりの有無(中盤) 連鎖数の凝視
スコア:100万点 第二折り返しの上部の回収の意識を。

はいまた増えましたー。。
あまり多くしてもいかんとは思いつつも・・まあいいよね!

全部考えながらぷよするなんてほぼ無理なんで、
できる限りテーマは絞りつつ練習していきたいと思います。
二兎を追うもの一兎も得ずというものですね。
なので主にやりたいものは練習、意識しておくのものはその程度で。

意識とスコアに関してのテーマについて。
ちぎりの意識、これに関して意識しながら今さっき試合したんですが、
結論から言うと今までとは別ゲーでした。
というかただ単なる速度ゲー。
それでもちゃんと組めてしまうって言うね。
だからこれは中盤戦を中心に考えるように設定しました。
中盤戦のちぎりをひたすら少なくすることで中盤戦を厚くしようとする試み。

そして連鎖数の凝視。
まずこれは相手の連鎖数の把握をすることによる利点を把握しておかねば、
その行為の意味すらありません。
詳しく知って、初めてその行為に意味を成すということ。

スコアに関してはまた明日書こうかなーって思ってます。。

○スコア
ベストスコアに関してはメモが消失したため省略です;

2面で60万達成!やったね!
しかし決してそれ以上の点数を取ることはできなかったという。。
それにしても2面で16連鎖ができたということは大きな自信になりますね。
これからのスコアの練習に光が差してきたようにも。
100万点は近いはず。

1面の正確度が昨日と比べ物にならないほど。
今日の対戦会でかめさんに34万17連鎖の打ち方というものを教えて貰い、
平均点数が底上げされ、前々よりいいような点数を取れるようになってきました。
昨日のような連鎖尾と折り返しの色のミスに関してもかなり減ったし。
なにしろどこを消したらいいだとか、残しの意識だとかもうまくなった。
それでもやっぱりスコアがうまい人ってのは凄い。
積みとか技術で自分とは大幅に離されていることを実感せざるをえないというか。
カンタタ君の言うとおり、スコアはうまい人のプレイを見るべきだね。

しかし1面成功率の上昇に対して、3面以降がひたすら弱い。
連鎖尾をいれることをとにかく意識しているのですが、なかなか安定しませんね。
とりあえずは11連鎖くらいが撃てるようになるといいなーという感じ。
特に考えるは連鎖尾を一つ入れるということ。
あとは1、2面と違ってCOMもある程度強いから、無理な対応もしなくてもいいのかもしれない。
でもあくまでも3連鎖くらいは目を見張っていたほうが良いかも。

3面の練習がてら、Wiiでメガドラ版ぷよぷよ通でもやろうかな?

○対戦
ほとんどやってませーん\(^o^)/

対戦会に行っても半分以上の50円玉をスコアに費やしました。
というかほぼ一日スコア三昧でした。
なぜ対戦会でスコアをやるかって?
そりゃあスコアは楽しいからですよ(`・ω・´)
(本当はかめさんが強すぎてビビったからだよ!)
対戦したとしても意味が無いと判断したレベル。。
対戦して得るものが無いと判断したならば無理にやることも無いでしょう。
かめさんのスコア(連勝)は自分が覚えている限りでは62-8という。(笑)
まさにマジキチですね・・・。・

しかし、何でかわからないけど豆よりACでやったほうがいいスコアが出やすい気がする。
なんでだろ?
やっぱり操作性の問題だろうか。他にも何かありそう。

少しやっただけの対戦内容も、特に記述することも無いので省きます。
対戦に望むべきときに意識するべきものを意識できなかった。。ちょっと残念。

9/24(木)

総合テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ、L字2連鎖の種を複数作る。
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。
戦術 :逆の発想を考え、弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。
連戦 :2ぷよで一日100戦目標。

大半がスコアに費やしたためせっかく設定した練習がいまいちできなかった。
後半になると頭がパッパラパーになって何やってるかすらわからない状態に。
温度が熱くなると、本当頭が回らなくなる・・><
早く冬が来て欲しいですね。連戦もしやすくなるでしょう。熱いのは苦手です、、
熱くなるといえば2ぷよの連戦。
効率のよさで考えれば2ぷよが一番だろうけれど、
豆は効率が悪いけれど、2ぷよは個人的にはテンポが速すぎる。
2ぷよをやりすぎるとすぐ頭がオーバーヒートしてしまう。。
発見という発想もろくにしたことがない・・何故?
リアルぷよという環境が良すぎるのだろうかねぇ(´・ω・`)

さて今回から(とは言っても昨日始めたものだけれど)新しくテーマを増やしました。

連戦 :2ぷよで一日100戦目標。
どこかで見たような、、年度の初めに、古パソコンのせいにして一度諦めた目標です。
とは言っても前回の目標は一日四十何勝の目標だった気もするけど。
2ぷよで年10000戦などできるのだろうか。。
なりたいと思っているぷよの将来像は、気持ち悪い連鎖が組めるようになっていたいということ。
年10000戦やったらいつかなれるのだろうか?
昔から不思議な形や変な発想を好んでやっていたのだけれど、
やっぱり達成するまで時間がかかりそう。

しかしぷよをしようにもいかんせん時期が最悪。
モチベがあるときにやれないほどもどかしい物は無いだろうに(´・ω・`)
ぷよのために人生捨てるのか~?

さて次回は別のテーマに関して深く掘り下げていけたら良いなと思っています。

○スコア
16D(31)-15(54)-9D(60)-×(61)
長期的になればなるほど下がるスコア。
自分は長期に渡る集中というものがないのだろうか・・
18連鎖も一度きり。どうもこうも駄目だねこりゃあ。

と、ちょっと鬱になりがち。。

3面の練習をしたいものにも、それ以前に詰まっているからどうしようにもない。
1面、2面の序盤から見直すべきものがあるみたい。
ちょっとしばらくの間考え直してみたいと思う。
ただひたすら練習するより、個人的には発見したときが一番成長できる気がするから。

○2ぷよ
変な積みのしかたってどうすればいいの?
それならとりあえず連鎖尾の練習でもしましょうか(´・ω・`)
りべさんの連鎖に魅力があるのであのようになればいいかな、って思ってます。
ブログでもいい事言うし。
テンション上がってきた!!!
それにしてもりべもだんでもカンタタ君もいい事言うなー。
もっと前のころはその重要性や信憑性を理解していなかったけれど、今は判る気がする。
強くなる人ってのはなにかしらの努力を怠っていないね。

書くことがいまいち無くなっているので

今後の目標などを書いていきたいと思います。
他はその日のベストスコアの結果やぷよに対する考え方、考え付いた発想など。
主にメモを残す感覚みたいにやっていこうかな~と。。
最近は研究に余念が無いです。謎解きをしているような感覚でおもしろいですね。
研究内容は戦術とか積みとか理論とかではなくて、
「何故そうなるか」という理解を深めることがメイン。他は実戦の考え方。
基本を重視した、丁寧なぷよを打てるようにしたいです。


9/23(水曜日)09:10
テーマ 本線維持と対応の両立
練習 :多連結2トリ、L字2連鎖の種を複数作る。
目標 :単発の牽制(と連携)に対する対処法を考え実行する。
戦術 :逆の発想を考え、弱点を知る。
土台 :サブマリンからの連鎖の繋がりの細分化
発想 :元ある形から一つ空白を入れてみる。どのような形になるか。

スコア
眠くて無理><
また夜にでもやります。。恐らく(´・ω・`)

追記 03:26
上層部でのツモが悪すぎた。
もっとできることはあった筈だけれど、いかんせん集中力が無さ過ぎ。
連鎖尾と折り返しの色に関しては意識できた。ミスも二回くらいですんだのかな?
二面以降に行けた回数は数えるほど。
三面と四面とかはワケワカメ。
五色でどう連鎖組めばいいの?
対応に関しても凝視が出来なくて残念な結果に。。
本日の最高スコアは63万8千点くらい。四面で死亡。。


mixiのサンシャイン牧場にハマってます。やってて楽しいですね♪
