

発想がやばい

服部さんがQ2にパソコンを持ち出してAC個体と接続し始めた…
かなり大掛かりな仕事をしているようで。

どうやらCybersound君との100本をネットで配信するらしい。

ソースはカンタタ君。

日曜の3:05から配信開始予定のようです。お楽しみに(^O^)/

11/28

テスト一日目。


初日ということで二教科だけ。保険と英語。
結果はそれなりかな。
というか勉強しようっていってた割にはサボってまった。
昨日三時近くまで英語ばっかりやっとって保険は正直あまり勉強してない。

テスト前日にハリポタを読むという愚行をしてしまいました。
大体テスト前日なのにパソコン開きながらテスト勉強するって時点でおかしかったり
反省はしてない。

あまり寝てないから眠たい。
これから土日だし、ちょっとくらい昼寝してもいいよね。。
それからまた四時から活動開始予定。

11/26

テスト二日前。


日本史補充プリントが鬼。
一枚30分かかるものが×五枚。まあ以前よりはマシか。
他にも完了させないといけないプリントが大量に。
古典、世界史など。
これを終わらせないとちゃんとしたテスト勉強には取り組めないだろうな。

生物のプリントは完了。
ただし復習とか教官に聞いて置かないとマズい箇所があるから、そこは要確認。

授業後には四時半までクラス全体で勉強会。

高速で写して何とか5時までに日本史のプリントを完了。
それでも一枚20分くらいかかった。文字も適当すぎる。。
読み取れるかどうかも微妙。(笑)

ぷよ

最近ぷよできないなぁ…
機会を見つけて一日中ぷよ三昧の一日ってものをしてみたい。
徹ぷよとか。

幸いにも未だ受験シーズンの季節でもないしね。
でももうそろそろ期間が限られてきてる気がしてる。


惜しいのは辺りに競い合う相手が居ないということ。
意味を大きくとらえるならばいるかもしれないのだけれど…

将来に期待するしかないかな。それとも大会でそういった相手を見つけ出すとか?


どっちみち未来の話だったわ。大体この先ぷよ続けているって言う確信もないし。

今も昔もこういった人生を歩んできて胸を張れるっていう自信がない。これからも。

テトリスの動画探していたら見つけたもの



これは酷い

対戦会報告Ⅷ

小時間ながら箱入り。


服部さんとかめさんがタイマンで勝負していました。
やっぱり上手い人のプレイ見ると感動するわ。
俺の技術が未熟だから上手く言い表すことができないけれど。凄くもどかしい感。
マジでかめさんかっこいい。
いつかかめさんみたいなぷよが打てるようになるといいな。

でも道はまだ長いなー。
相手よりツモ数進んでいること生かして潰すことまで確認できている、
それもさも当たり前かのように。
トップレベルの人がここまで考えているなんて到底思いつかなかった。
自分も精進しよう。

ぷよの対戦台の横でハンバーガー食いながら観戦していました。


そうそう、今マックでキャンペーン中の、バリューセットのLを頼むと三色の種類のガラスコップのうち一種類がもらえるって奴。

三色揃えてしまいました。(笑)
20081115002006



とはいっても此方から色注文したからなんだけれどねw

よくわからないけれど、自分は硝子製の綺麗な物を集めるのが好きみたい。収集心。

ネコに割られないように気を付けなければ。

φ(._.)メモメモ

単発の脅威

単発は決して無駄なものではない。
催促の催促として使う場合もあれば、相手をよく見れる余裕も生まれ、威力が大きければ潰しとしても十分効果がある。
単発を使うことによって理想的な勝ち方を掴むこともできる。

三個ぷよの置き方


○△

  △△
3456


 △
○○

  △△
3456

後者はでかぷよの置くことができない。主にGTRしか分岐しない。3連結ではない。


  ○
 ○□
 ○△△△
23456

連鎖に関係のないぷよを挟むことにより柔軟性が増す。→リバーシブル可能など


多ツモで効率よく早く大連鎖を撃つポイント
・千切りを少なくする
・四個消しを徹底する
→三個ぷよなども上手に千切ることを考えて設置する。
その千切ったぷよをいかに有効活用できるか。
また四個消しを多くすることでフィールドを広く使うことができる
・三個ぷよ、四個ぷよ、でかぷよの有効活用
→ゴミになる場合も大きいが、
ツモ数が多いと言うことは逆に早く連鎖を組むことができるということが言える。
ハイリスクハイリターン。

十秒台12連鎖を目標。


フィバの戦術として
速攻 or 中盤戦
どちらも基本先に仕掛けた方が有利?
→中途半端な速攻、潰し共に全く意味はない。
速攻なら12、潰しならば2トリはは最低でも欲しい。

行き止まり

注意報。

せっかくだし今度の土曜会にはどこをどうしたらいいとか、聞いてみることにしよう。


精神的に来てます。誰かヘルプ。

所用のついでに

名古屋駅の電飾を見てきました。
早いような気もするけど妥当な期間なのかも。


冬が寒くって本当に良かった。


毎年電飾にくまがいるのは恒例なのかな。
間違っても某氏と勘違いはしないように。


あえて画像は晒しません^^
残念。

別に、携帯を持っていくのを忘れて、
画像を撮ることができなかったとかそういうのではありません。ええ、全く。

良いことと残念だったこと

どっちもあったけれど後者の方が印象深すぎる。
あえてここには書きません。
あまり思い出したくないから。
それでも仕方のないことなのだけれど、やっぱり罪悪感が残る。
自分は重くとらえていることだけれど
他から見れば大したことがないことなのかもしれない。

財布の中に小銭が入っていないと自然に出費も抑えられる不思議

小銭が無いと日頃の甘味摂取も控えれるようになります(笑)
それでもバイトのお金が入ったら、お洒落な喫茶店にでも入って、
優雅に大好物のメロンソーダフロートを食すという妄想が(ry

そんな事を想い描きながらいざバイトに行かねば!と思っていたら…
今日バイトあるかと思っていたら無かったよー\(^o^)/

嬉しいのか残念かなんてわかんね。
それでも9月、10月以降バイト入ることが少なかったから今月は給料少ないだろうな。
そう考えるとやっぱり何もしないよりはバイト言っていたいなって思う。


ぷよに関して。
最近モチベが限りなく高い。
30本とか、50本やりたいかたは募集致しますよヽ('ヮ'*)ノ
やってみたいことが多すぎて。次の土曜日が待ち遠しすぎるw

なごやんぷよの会の掲示板とかで宣伝しちゃってもいいのだろうか。

あー、でも学校の宿題が残ってるから先に終わらせないと…orz
しかもバイトのシフト入れてもらおうと思っていた箇所に補習がああ


状況は深刻だったりする。
どうしましょう。

BOXQ2杯結果報告Ⅴ

気が向いたので報告をば。
というか見ていてくれる方がいるかって事の方が気になるこの頃です。
Hikageことドラポンです。

ちなみに今回の大会にて使っていたハンドルネームは、「比嘉ちゅう」でした。
密かに声がかかることを毎回期待してたりもします。|壁|`・ω・)


参加人数は前回、前々回とは落ち着いた人数。
以前みたくぎっしり詰まった感はなく、移動も比較的容易にできたかな。
全体で50~60人くらいの動員されていた感じ?
もっと大人数で一つの対戦台を観戦できるようになればいいのにな、なんて思ってます。

今回はフィーバー大会と小中級者大会、一般大会の3つに参加。
大会の開催順に報告していきたいと思います。


ここ数日全然駄目だったのに、全体を通して調子が良かった。頭が冴えていたのかな?(笑)
そのおかげか大体勝ちのパターンってものがつかめてきたイメージができた。
おかげでフィバ大会と小中級者大会にて入賞。俺おめでとう、そしてありがとう。



フィバ大会。
かつての一位と二位を独占していたかめさん、服部さんは決勝トーナメントの途中にて敗北、
服部さんは四位という結果に。てっぺんが見えなかった二人に遂に追い付いてきた、
そんな波乱に満ちた結果だったと思われます。
参加人数は24人(恐らく)。
運良く服部さん、かめさんが居ない方のブロックにいたおかげかもしれませんが。
さほど順調に勝ち進むことができたように思われます。


ここからは自己反省も。

フィバでは苦手だったはずの中盤戦が光っていた気がします。

フリー対戦でもそうだったけど、
特大2連鎖がアホのように決まった。やっぱり今はフィバでも凝視できなきゃあね。
そういう意味ではなんとなく微妙な心境だったかなー。なんて思ってます。

あとは、通でもそうだけれど、
後撃ちを心がけていたってのも大きい要因だったかもしれない。
連鎖尾がある程度確定しても、もったいがらずに形を崩して催促を送るようにする。
もっとさかんに繰り出していくべきだったと思う。
まあ後は先撃ちさせたあとの連鎖の再構築の問題かな。もっと言うなら凝視も。
上級者が安易に催促に乗ってくるって事はありえない。
連鎖量が十分だったってことも視野に入れておくべき。

今回通と同じ感覚で操作していたから、
ACの操作って事もあるけど、斜め操作入れていなかったせいもあって、
右端に三個ぷよを置けないミスが目立ったから、その辺り注意しよう。

後もう一つ言わせてください。
ヒロシさん強すぎです。

まさにリデルマスター。
今度いるときに対戦申し込んでみようかな(笑)
優勝おめでとうございます。


次は小中級者大会。
参加人数は20人強。26人程だったと思われます。

前回よりもハードルが低かったようにも感じられた。
俺が少しは強くなったからかな?
強豪が少なくなり、一般大会に殆どが移行したというのも一つの理由かもしれません。
いつの間にか操作ミスも半分くらい無くなっていた気もします。
ベスト4までがフィバ大会と服部さん以外がほぼ同じという状況に。
ここまで似ることも珍しいことですね。
三位決定戦はフィバの最終戦と同じ。ヒロシさんでした。
リベンジ成功( ̄ー ̄)ありがとうございました。

ひとまず小中級者大会で入賞するという目標は達成。
いつまでこの大会は参加していていいのかな…。
できることなら残り二回程は参加したい。


個人に関しては持ち前の凝視ができないっぷりを存分に発揮できていたと思います。
それでも以前よりは幾分マシ。意識はそれなりにできていた気もします。
それなら半端な凝視ができているよりも長い目で見ればいいんじゃないかな~

横積み縦置きも残念ながらあまりできなかったな。そこの辺り勝敗にも関わっていたかも。

例の自己流積みも一回切り。
自分が目指す「魅せ」に関しては不十分というか、勝ちに行ったというか。
流石にそこまでくると副砲とかにも意識が回りませんでした。
その辺りちゃんとできるようになりたいな。

あと多かったのは自分から仕掛けに行って自滅するっていうパターン。
副砲だけでも良いからよく見れるようにしたい。
基本2ダブか、それ以外なら催促の催促とかも使いこなせるようにしたい。



一般大会は第一試合でSANAさんと対戦。
一本アホやって取られて、取り返したけれど次取られてFin。一回戦落ち(lll_д_)
優勝に服部さん、準優勝にいか君。続いてしろまさん、Rayborn君。おめでとうごさいます。
参加人数は40人前後。

フリー対戦でもそうだったけれど、
自分の催促を保持しながら潰されて終わるっていうパターンが目立ちすぎで醜い。
先回り立ち回りできるようになりたいな。
あとは気になったのは単発の使い方。
これなんかも使いこなすことができたらもっと強くなれる気がする。
回しに関しても、冷静に使いこなすようになりたい。他気になったことは、
連鎖に段差を付けることと、おじゃまの受けるタイミングってか、そのポイント。
そういう「受け」に関しても未熟な気がします。これも意識にとどめておこう。

あとは何だったろ。これだけしか考えつかなかったってのも悔しい。
ビデオ考察したいな。
関係ないことですが。
何にせよ人からああしたほうがいい、こうしたほうがいいって言われたい。
凄く偉そうな言い分。でもそれくらい貪欲に今は強くなりたい。

明日も人がいるだろうから、早めに行って対戦してこよう。

スマブラ対戦会終了。そして反省。

みなさんお疲れさまでした。

こちらの準備不足などが重なりいかにもgdgdになってしまい、申し訳なかったです。
64のスマブラ皆でやりたかった><
次回はこの様なことがないよう前もって準備を怠らないよう心がけたいですね。
それでもまた来てくだされば幸いです(*'-')
少しズレながらも予定通りな進行にする事ができました。
特に中華!マジで旨かった。
外食ってのもあるけれど、やっぱり皆で食べるってのは最高。
楽しかったな。
またやれるならばやりたい。

次やるとしたら…マリオカート対戦会かな?(笑)
もっと人呼んでも良いからワイワイできればいいな。


そんなこんなでfin。おつかれさまでした。

前夜祭

今からCybersound君と50本してきます。
燃えます。

→追記
100-33
時間の関係から当初の予定とは違い100本に。
約一時間半のあっという間。
時間からわかるとは思いますが殆どが終盤までもつれ込む事はなく、
序盤・中盤にて潰されておしまいっていうパターンが目立ったね。
完全に試合の流れを持って行かれました。
あとからあーたらこーたら言うのは言い訳になるので言いませんが、すげー悔しい。

でも楽しかった。
本当良い経験になったな。
でも俺の今やってることはただの上級者の真似をしているだけ。
物事をしっかり理解した上でいろいろ行動に移さないと。

新たに自分が目指すべき目標や、なにを勉強すればいいってのもある程度わかった。
次は悔しい思いをしないようにも、頑張ろう。

この後はスマブラ対戦会。

スマブラ対戦会

スマブラ対戦会は一日に決定いたしました!!

~当日の流れ~
1:00 Q2前で集合。
注:基本全員が集まるまで待ちますが、
遅れる場合は他の誰でもいいので連絡お願いします。
5:00くらい? 外に飯食べに行きます。
7:00頃 夕食後、皆でQ2に戻りまったり対戦会へ。
ただし大会前日の可能性もあるので殺伐としているかもしれません(笑)
解散は各自適当にお願いします。


~詳細など~
11月の一日か八日に俺の家でスマブラ対戦会やります。
いつもQ2でぷよやってるメンバーで。
一時にQ2集まって、それから俺の家に向かいます。所要時間三分。

家にはスマブラXの他にも、初代、DXすべてあるので、
そのときの気分でどれをやるか替えられるっていう豪華な(?)仕様。
他にもぷよ通リミックスもあるので、
もしぷよやりたくなったとしても気軽に対戦できます('ヮ'*)
他ゴミのようなカセットが幾つか。任天堂系の本体しかありませんが(笑)
ファミコン、64、ゲームキューブ、Wiiで皆でやりたいカセットがあれば、各自持ってきてください。
皆で楽しくやりましょー


~対戦会その後~
夕方までスマブラとか色々やったら、それから外に飯食べに行きます。
行き先に希望があったら申し付けください。今のところ中華を予定しております。


~参加メンバー一覧と開催日時について~
今のところ、全員が参加できるとしたらの場合のメンバーも順次並べていきます。
名前の後ろには、参加可能な日を書いていきます。

俺(ドラポン)、  
Cybersound君、
Rayborn君、  
ほいかくん、   
しにゃー君、   
HEPSI君、    
東海林君。 

現段階確認するところで、日時がかみ合わない部分があるので、
無理言って都合つけていただくか、それとも残念ながら今回の参加は見送らせていただく可能性もあります。ご了承ください。
日時は、できる限り全員の都合がつく日時に設定いたします。

なお、まだまだ参加される方は募集していますので、その際は俺か、カンタタ君にまで連絡ください。
ただし俺の家はあまり広くないので(笑)、収容人数には限りがあります。


あと、使用するテレビが小さいので見にくいため、
眼鏡がいる人は持ってきた方がいいかもしれません。


以上です。なおこの記事は当日までトップに表示されるようにします。
