

ぷよにおける個性について

ここ数年で某笑顔動画ができ、有名人のプレーを見かけることが多くなりました。
実に便利であって私もぷよ動画をちょくちょく探し回らせていただいています。

当然動画を参考にして参考にされる側の人のプレイスタイルをマネする方も出てきました。
ふと思ったことなのですが、
自分本来のプレイスタイルを無視してまでマネしようとする方が多いように感じます。
その結果、プレーが崩壊し自分本来の実力を十分に出し切れていないように感じられています。
自分の個性をプレイスタイルに取り込んだプレイをするためにはどうすればいいか…
あと、その個性について何故重要なのか、書いていきたいと思います。

ここでスマブラを例として挙げたいと思います。
スマブラで1対1のガチバトルをしたとします。
攻撃を仕掛ける際、飛び道具で攻撃するか、それとも肉弾戦に持ち込むか。
それはキャラによって異なります。
キャラそれぞれは個性を持ち、それによって攻撃しやすい技があったりなどします。
私の愛キャラMr.game&watch、このキャラは相当癖があり技によっては隙がありすぎたり幾つかの攻撃は攻撃が出るまでの時間が長かったりします。
今回1対1のバトルの場合ですので隙を出してしまってはすぐに叩かれてしまいます。
Mr.game&watchはどちらかと言えば、大人数戦向けなのかもしれません。

しかし、単数戦のデメリットばかりに思えるようなこのキャラも、
あるワザと戦法を使いこなすことができるならば、戦いを有利にする事も可能なのです!

私の戦法は、空中後ろ技の、タートルブリッヂを使います。
この技はある程度の飛び道具は消してしまい、リーチも高く
着地後も攻撃判定は残るので隙も少なく相手からの攻撃も受けにくいといった強技です。
これを使って相手をボコボコにしています(笑)特に俺の兄とか('ヮ'*)

何が言いたいかというと…
攻め方のスタイルを確立することが勝敗を決めるポイントとなるのです!
ぷよに置き換えていって見れば、戦闘スタイルを確立してしまえば、
自分に有利な状況に持ち込むことが容易になると言うワケです。

そして自分のぷよにおける個性を大切にするということとは?
これも例に挙げて説明します。

スマブラにおいて。
有名プレイヤーが自分の使っているキャラと別のキャラを使っていたとします。
面白いプレイスタイルや戦法を使っていて、やってみようと思い、
しかし別のキャラで同じことをしたとしてもうまくいかないでしょう?それと同じです。
必ずしもコピーをすればいいというわけではないのです。

自分の個性を大切にし勝利をつかむのと、無理して自爆してしまう、
当然前者の方がいいはずです。

四強などぷよの有名人は一人一人違った個性を持っています。

くまちょむ様は脅威的な安定感と凝視。
ALF様はツモに縛られない自由な連鎖。
かめ様は連鎖力と変則的なスタイル。
Kuroro様は連鎖美の鬼。

それぞれがいい味を出しています。だからこそ見ていても飽きない。
そして、それぞれの個性が、強さとして目に見えているのです。


ぷよにおける「個性」を十分に生かしてみてください。
コピーしてはいけません。
取り込んで「自分なりに生かす」ようになれば立派な上級者なのだと思います。

長文失礼いたしました。

対戦会

バイトが長引き参加が遅れました。
終わったら早速Q2へ。

この日はacoの大会前日で、しかも雨だったので人は少ないと思ってましたが
案外多数の人が参加していました。

Cybersound(カンタタ)くん、スクイカさん、FALさんを初めとした常連を主としたメンバー。毎回いろんなことに気づかされるけど、今回は特に楽しかった。
今回色々あったけれど、カンタタくんとスクイカさんと仲がよくなったのが一番の報酬だったかな。
仲良くなって様々事を教えてもらって、その価値は測りきれない。
いつか同じ土俵で戦えるくらい強くなりたい。100本とかもしてみたいな。

追伸:何だか俺の文章力がなくて上から目線になってる気がする(汗)
誤解された方、正解です。(なんだそれ) そして申し訳ないです(-_-;)

そして私のメッセのメンバーの一人でもある、しょじまさんとの奇跡的遭遇。
しょじまさんとは豆で知り合った方で、まさか、ここで会うとは思いませんでした。

そんなこんなで、今日はいつもよりも充実したQ2でした☆Fin

正直面倒くさい。

題名の通り。

ただ書きたくないだけではなく書く内容もないという\(^o^)/オワタな内容なのです。

どれだけ自分は日々刺激のない人生を送っているんだ…刺激のない生活送っているとボケてしまいますよ。
いや、既にボケ始めているような…アルツハイマーって60%の老人に起こるらしいですよ。
(間違っていても気にしない)

人生オワタ\(^o^)/の冒険

この一週間何かあったとしたら…。
少しぷよにおける凝視が上手くなったかもしれないということだけですね(笑)



哀れなり我が人生。

今感じること

さまざまな有名人のブログを見て回った。

考えが浅かった。

ただ好きというだけで、ぷよをやっている人間とは違うのだ。


まだまだ自分は実力不足。中級者にも満たない。

もっともっと頑張っていこう。


参考程度に、ブログの名を上げていきます。
意識の改革にでも、役に立てれば。

http://dandelion888.blog.shinobi.jp/
http://sinotan.exblog.jp/
http://rurousya.blog87.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/Cybersound/
http://blog.livedoor.jp/tom109/

問題があれば、削除します。


追記。

まず何かをしなければいけないと思い、クルークで初手天元をしてみたいと思います。
他、クラシック初手右三列、その後初手天元など。

考え付かないのですが、ひとまずやってみようと思います。

結果がどうなるにしろ、信じるのみです。強くなると。


さらに追記。

フィーバーで3手天元をしたとしても、結局は大雑把な積みになってしまい、
3手すべてを生かしきれない多ツモキャラではあまり意味がないと思ったので、
クラシックのみにすることにしました。
3手天元をしていると、間違いなく連鎖尾や、セカンドが巧くなりそう。
いや「なりそう」ではなく、間違いなくなります。断定します。
今は慣れないためノータイムで積むことはままなりませんが、
ノータイムで、なお且つ連鎖の形を安定して積むことができれば、実戦でも充分通用するのではないでしょうか。

そういうことも考えながらするぷよも、また新しい楽しみ。

やはり、ぷよは楽しまなければ。

あ、今度テトリスDSを買ってみようと思います。
面白そうですし、何かぷよにも役に立ちそうな気がするので。

追記、追記と続いてずいぶん長くなったような…(汗)
内容は濃くなるのでいいのですが(笑)

オイルポットとゴミバコ猫

20080805234722
オイルポットと、アロマオイルを新たに部屋の装飾として買いました。

20080805234726

電気をつけていなければこんな感じ。
アロマオイルの種類は、買った物が3つ、貰った物が一つの系4種類です(^O^)/
ローズ、ラベンダー、バニラ、あとおそらくグレープフルーツの香りです。
(英語表記なのでわからないのです(汗)

今回買った物は150円という格安の物なので、今後また新しく少し値の張る、良い香りのものを名駅で買えたらな、と思っています^^@
ただ都会に住んでいると何故か逆に外に出づらくなってしまうんですよね-w-;
少しでも外に出れるような機会があるならば、買いに行きたいと思います。
思い立ったが吉日、ですから('∀`b)


そして家のネコの近況報告をば。

家の猫がどうやらゴミバコが好きになったようです。
20080805234731

20080805234743

↑犯行現場
ゴミバコに自分から入ったあげく、倒していくなんて…
他にも悪行は耐えません。
大切にしているラティアス&ラティオス人形を噛むんですよ><
ラティアスたちが可哀想すぎる(´;ω;`)
他にも数えればきりがないのですが、そんなわけなのです。やんちゃにも程があります(笑)

ゴミバコ猫…
ハッ( ゚Д゚)もしかしてかの有名「ねこ鍋」に対抗するために…

それはないか(笑)

有名人と。

先日、百剣さん、(無理言って)くまちょむさんとフィバで対戦していただきました。
なんという豪華メンバー/(^o^)\
百剣さんとはまいさんがフィバの対戦を提案していただきました。
このような機会を与えていただき感謝しますよー。

くまちょむさんにはボコボコにされましたが百剣さんとは相当良い勝負ができた!
めっちゃ嬉しいです。これは良い記念になりましたね。
そのうちこのページのあぷろだでも作って公開したいと思います。
お楽しみをっ

あ、アップする際はちゃんと許可はとりますよ?(笑)


しかし会話した内容からしてくまちょむさんはやはり断然通派のようです(笑)
無理言ってしまって本当に申し訳ないです。

ここで言ったとしても意味がないのですがw
いずれ対戦会で会ったときにでも言った方が良いかもしれませんね。

対戦会

今日は恒例BOXQ2対戦会に行って参りました。
…が、対戦者が一人もおらず、仕方ないのでスコアアタックをしてきました。
(それでもこっそり服部さんの影を感じたのですが(笑)

相当頑張りました。

スコア549107点。
なんと三位に食い込みました!ヽ('ヮ'*)ノ
これは凄い。頑張りました。><b
せっかくなので名前もちゃんと書き込んでおきましたよ^^v
HIN、です。以前もぷよらーの24の質問か何かで行った気がしますが、
Hinataの頭文字から3つとったものです。
BOXQ2に立ち寄ることがあったら是非確認してみてください。そのうち消えそうな気満々ですが。

しかしスコアインするまでに相当お金を使ったことは言うまでもありません(笑)


追伸
暫く待った後にそのうちにかめさんを初めとするメンバーが登場。
50円玉2000円分たんまりと遊ばせていただきました。いやあ楽しかった><

以前より間違いなく凝視とレバー操作が巧くなった。
凝視は2ぷよでの練習の成果がありました。
レバー操作も…経験をより積んできたかな?巧くなりました。
他の参加者と同等ほどに腕を上げることができ嬉しかった-w-
もっとこれからがんばらねばっ

8/1

相変わらずSE☆GAはろくに仕事をしませんね…
観戦していてその落ちっぷりに絶望した!
セガ仕事しろー!!

しかしとんくん強いよとん君
あなたのそのプレースタイルに惚れました(マテ



あ、そうそう。今日お祭りがあるんだよ~と聞いたので行ったんですよ。
期待してたのに、実際そのお祭りがやってるっていう所にいったら、
やってなかったんですよ(笑)

マジかぁ~みたいな。
結局近くにあったコンビニに入ってお昼をかって帰りました。

今日はそんな悲しい一日でした(笑)
皆さんは開催日のチェックは怠りなく…

ポニョ

「ポニョ」早速ながら見て参りました。

早速感想なのですが、
今までの宮崎シリーズと比べてクオリティとしては低めかな、と思ったり。
ネタバレなので内容は詳しくはいいませんが、全体的に説明不足な箇所が多かった気がします。

自分で脳内補完できる人はいいけれど…

また宮崎吾郎が監督してんじゃないの(笑)なんて思っちゃいました。


補足:宮崎吾郎さんは、宮崎駿の実子であり、「ゲド戦記」の監督でもあります。
ゲド戦記のクオリティと比べてもレベルの低さがわかりますね(笑)


まあそんなところです。

まあ映画としてはそれなりにおもしろかったので皆さん見に行ってみてはいかがでしょうか?

追伸

映画の帰りにパンフレットを買ったところ、殆どの、頭に浮かんでいた「?」が解決しました。
今回自分はかなり酷評してしまったけれど、見直しました。
深イイ、ですね。(笑)宮崎監督に申し訳ない。

是非皆さん見に行ってくださいね><b
