

別のパソコンを使って最近はインしております。
暫くの間ですが、本IDでインすることはお預けになると思います。。。

あー、パソコン早く帰ってこーい

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

お休み中

親にパソコン持ってかれてぷよれない状態です。
いやー、オワタオワタ

というわけでしばらくぷよはお休みいたします。
ロビーには行けませんが生きていますよ!(爆死

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

受けが広い形、とは?考えてみる

レベルの高い、高度なぷよぷよ講座になってくると
「受けが広い積み」
という言葉を良く聞くと思いますが、本質的に理解することは難しいものと思います。

以前、このページで「初手」のことについて自分なりに書いてみたのですが
この時点では「受けが広い」というものを半分以上理解していません。
今回は自分が習得したばかりの、「受けが広い」ということについて、
自分なりに解説していきたいと思います。。ヽ('ヮ'*)ノ

理解し辛いところや、間違いがあったら是非ともコメントなどでご指摘お願いしますね。
すべてはぷよ界の発展のためにヽ('ヮ'*)ノ==ヽ(*'ヮ')ノ

今回は自分の持ちキャラ、クルークを使っているという前提でいきたいと思います。
クルークでなくても3ツモ目にに3個ぷよがくるキャラ(ポポイ、リデルなど)でも大体okです。
ちなみに、クルークのツモパターンは、223232*232*23224 です。

たとえば、赤二つ、青二つがNEXTに見えているとします。
一列目と2列目に横に並べておくと考えます。

○○  ○=赤で
××  ×=青と考えてください
     同じく、△が緑で□が黄色と見ることにします。

※クラシック、小ツモレートのキャラや通では1列目をさらに空けて置いておくと、
 さらに受けが広くなるといわれています。

そこに、例えば青二つがくると考えます。皆さんならどう置きますか?
(この場合ツモの関係は考えないものとして)

①      ②     
        ×      
××     ×       
○○     ○○
××     ××

③      ④
  ×    
  ×       ×
○○     ○○
××     ×××

read more »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

\(^o^)/

最近突然落ちちゃってることがあります
親父にネット切断されて復帰できなかったり\(^o^)/

杯出場者やぽりんきい様を初めとする対戦してくださってる方、申し訳ありません・・・(´・ω・`)


さて、話題を変えて動画なのですが

フレームレートを10以上にするとコマ落ちします。

いや、まあ動画としてはやっていけるのでたいした問題ではないのですが/(^o^)\
やっぱし微妙にカクカクですし、どうにかしたい・・・

このポンコツPCめヽ(`Д´)ノ

一応、作業が終わったら追記としてあげておきますね。

read more »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

『待つ』技術

通には在り得ない技術、それが、『待つ』技術だと思います。
どんなときに待つか?

・凝視のとき、よりよく見るために待つ。
・自分の連鎖の構造にミスが無いかを確認するため待つ。
・相手のフィバインを待つ。
・相手に先撃ちさせるために待つ。(実際は催促を撃ったりしますが)
・相手のフィーバーが終わるのを待つ。
・相手の手を進めるを待つ。

いくつか表現がおかしいところもありますが、意味を捉えてくださればいいと思います。
これだけです。これを実行するだけでもごく少しは勝率が上がるかも?
大体この6つの項目の後に続く言葉は、『発火する』だと思います。

分かりにくいものをパターンに上げて。
 
パターン①:相手の手を進めさせてから、発火する。
 これは相手を潰すときに用います。
 折り返しを作らさせて、発火する。 相手が打ちにくい形になってから、発火する。
 分かるとおりより潰しやすくなると思います。

パターン②:相手に先撃ちさせるために待ってから、発火する。
 こちらが大連鎖のキャラだったり連鎖数が多かったりすれば、
 相手の連鎖数に打ち勝つことは間違いありません。
 (クルーク13で子連れ14などは考えないものとして)
 相手に連鎖を打ち終わった後はフィールドにぷよはあまり残りません。
 そこに大きい連鎖がきたらひとたまりもありませんね。
 フィーバーでは先撃ちでも大丈夫、と言われていますがそんなことはありません。

こんなところです。あとは説明しなくても大体分かると思います。

ちなみに自分はできません。短気なので(´・ω・`)

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

モニター

昨日液晶が割れて使えなくなったのでモニターを中古のものに換えました。
と、思ったら次は画面が突然ホワイトアウトしてしまい、

まさに三途の川を今まさに渡ろうとしている状態です。
まさに命の灯火が消えかけていようとしています。(黙れ
・・

電源を切ったり点けたりすると一時的に凌ぐことはできるのですがすぐにまた真っ白に。
無理やりマージャンをしていて突然ホワイトアウトして牌を流してしまっていたり。
ちなみに殆ど四位でしたよ!リアルならばカモですね。
(´・ω・`)そんなことでむっく様とOpt様に申し訳なかったです。

家にもうひとつモニタがあったからこそよかったものの(中古)、無かったらアウトでした。
危ない危ない。

しかし、このスクリーン妙に暗いんですよね・・・('A`)
新しいものに買い換えれたら良いのですが。

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

動画作成その2

ついにやりやがった!
どうやら録音時の音量が高すぎたようです\(^o^)/

普通のボリュームコントロールでは設定できないわけですね・・・('A`)

BGM・ボイスはぷよ!仕様。
画像も差し替えたかったところですがいいところが見つからなかったためここはスルー。

序盤のアホ行為はスルーしてください。(´・ω・`)
リプレイを撮ったのは結構昔のものなので(言い訳)

read more »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

なにやら皆さんやっているようなんで

俺もやってみることにしました。
ぷよフィプレイヤーに24の質問+α。

質問内容以外のことも書いていますが気にしない気にしない
gdgdでもあわてないあわてない


泡出ないシャンプーは役立たず、ってねー!


ぷよフィプレイヤーに24の質問

read more »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

差し替えてみる

いろいろと対戦BGMを差し替えてみました。
気分転換にもなるのでいいです。
微妙に戦跡も上がった気がします。

何かいい差し替えないかなぁ・・・
もっと沢山変えてみたい

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

杯の妨害について

愚痴なので見たくない人は見ないほうがいいと思います。。。
相当見るに耐えない文章かもしれないので。

read more »

テーマ : ぷよぷよ - ジャンル : ゲーム

