

VCAコントローラ 考察 (10/07更新)

(2011/10/07 微修正しました。)

私の手元にある全てのパッドの中で
どのコントローラが一番いいか、考察してみる。

※あくまでも個人的な見解です。
参考程度でお願いします。
この記事を参考にした結果、何かしら生じるいかなる損害についても、私自身が責任を負うことはしませんよ!
・・・と言っておきます(笑)




※コントローラを変更する前に試すべきこと
コントローラを変更する以外にも操作感をより快適にする方法はあります。
その方法がラグを軽減するということ。

ラグを軽減する手段としては
・液晶モニタを使用しない
・Wiiの設定で、MTU値を適正値に設定する(参考ページ:www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/46.html)

これらを変更するだけでも相当違いがあります。
コントローラを変更する前に是非試しましょう。

ゲームキューブコントローラとWiiリモコンは、
ゲームキューブコントローラがラグ無しなのに対して、
Wiiリモコンは赤外線を使用しているため約1フレームの差があります。
ただし、1フレームなんてたったの1/60秒。
気付く人もいますが、気づかない人が多いようです。
しかし案外、その1フレームが大きいんですけれどねw



私が触ってVCAを試したことのあるコントローラ一覧

◆任天堂純正品
Wiiリモコン
(Wiiリモコン クロ)←手元にはありません
クラシックコントローラー
クラシックコントローラーpro
ゲームキューブコントローラ

◆非純正品
HORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラ
Mad Catz Unveils Tatsunoko vs. Capcom FightStick
SENCON(2011/10/07更新)

残念ながら、変換機を介してのコントローラ使用はしたことがありません・・・。
どなたか情報求む。



まず、結論から。



    操作性   良

 SENCON

 MadCats製 タツノコvsカプコン ファイトスティック
   
 HORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラ
 
 Wiiリモコン クロ(後期ロット品?)
    
 クラシックコントローラー
 クラシックコントローラーpro

 Wiiリモコン(初期ロット品?)
  
 ゲームキューブコントローラ

    操作性   悪






こんな感じじゃないかと思います。


・・・ただし、
「操作性が良いなら、アケコン一択」
という考え方は、早とちりだと思います。

理由を以下に述べつつ、各コントローラの説明をしていきます。


◆SENCON
かの有名プレーヤーmomokenさんの実親である千剣氏とtomy氏両氏による
プロジェクトによって生み出された、非公式のアーケードコントローラです。
遅延が無いゲームキューブコントローラの端子を使用。
Wiiリモコンは赤外線通信を使用しており1フレームほど差がありますが、
案外その1フレームが無いというのは大きいです。
私もたまたまSENCONに触る機会があったのですが、やはり違いますね・・・。
ガチ勢、及びアーケードぷよ通に本格参入を目指すならば是非ゲットしたい一品。
しかしながら入手難度高。第三ロットの可能性はあるかどうか・・・?



◆Mad Catz Unveils Tatsunoko vs. Capcom FightStick
上記の中でも相当に操作性が良いコントローラ。
アーケードに準じたパーツや操作感が取り柄。

418.jpg
※撮ってアップロードするのが面倒だったので、適当に引っ張ってきた画像。
 問題がある場合削除します。




アーケードの操作性を完全再現。
細かな操作もこれがあれば簡単。
ついでにセイミツ化・サンワ化改造も超簡単。
個人差はあると思いますが、換装しなくてもほぼアーケードそのままの操作性だと思います。
※ただし、8方向から4方向に換える必要はあります。

アーケードの操作感に慣れたいぷよら~の方ならば、購入することもお勧めします。
端子はWiiリモコンのクラシックコントローラやヌンチャクなどと同様です。



しかし、操作性はいいものの、私の中ではアーケードコントローラが一番いいとは限らないと思っています。
理由としては、「音」が出る為です。

もともと、アーケードという環境はうるさくても問題ない環境。
レバーやボタンの音など気になりません。
その代わりと言ってはなんですが、究極の操作性のものと言えるではないでしょうか。

どんなに操作性が良いパッドがあったとしても、
私は自由自在に操作できるアーケードのコントローラには絶対に敵わないと思います。

つまり・・・言ってしまってはなんですが、
アーケードのコントローラは音というものまでは配慮していない、と言うのが現状ではないでしょうか。
昼間や夕方ならokですが、夜中やるとしたら不適当。
近所迷惑や他の人への迷惑をかける行為はやめましょう。
逆に防音がしっかりしている方は、このコントローラにするべきではないかと。

ACの爽快感は他にあるものでは無い、唯一のものです。



そこで、「音を出さずにやればいい」 という考え方もありますが・・・。
しかし、それはアケコンの利点を殺す誤った考え方だと思います。

アーケードのレバー、そしてボタン。
これらはある程度音を出して操作することが前提だと思ったほうが良いかも。
むしろ、音を出さずにやろうとするのははっきり言うと無理です
そして無理して音を出さないように操作しようとなると、
せっかくのアケコンなのに操作速度は遅くなり、ストレスも溜まります。
(私が神経質なだけかもしれませんが 笑)


あ、ちなみに周辺機器メーカーのHORIから
「タツノコ VS. CAPCOM ドリームバトルスティック」 というものも発売されていますが、
完全に別物なので注意が必要です。
02.jpg
これは「Mad Catz Unveils Tatsunoko vs. Capcom FightStick」とは別物のため注意!



操作性が良い+音が出ない
これらの2つの条件をクリアしたパッドが、
デジタルコントローラー、及びWiiリモコン。その2つだと思います。
そしてVCAぷよぷよ通をするにあたって、唯一の地雷としては
「Wiiリモコン(初期ロット品?)」と
「ゲームキューブコントローラ」

なんじゃないかなぁと。

「クラシックコントローラー」「クラシックコントローラーPRO」
これらのコントローラは可もなく不可もなく無難な位置と言ったところではないでしょうか。



◆HORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラ について。

gc20digital20controller.jpg


私は、現在これを使用しています。
利点として「ゲームキューブコントローラなので赤外線通信による遅延が皆無」
「操作性がSFCパッドやメガドライブ2パッドの感触に似ている」

ため。
若干十字キーとボタンが硬いですが、慣れれば良い感じ。
十字キーが動かしやすく、精密な動作に長けています。
かなりオススメですが、プレミアも付いており入手難度は高め。



◆Wiiリモコンクロに関して

2290246454bee40e8629bd.jpg



なぜクロのWiiリモコンなのかというと、
私がWiiリモコンクロ使ったのは友人宅なのですが、
私が持っている普通のWiiリモコンとは確実に操作性の差がありました。
ただし、これらの私が書く情報は、信用出来ない情報だと思ってください。


この「クロ」の操作性が良いという理由として挙げられるのは、
「初期ロットと後期ロットの違い」でしょう。
ロット、というものを簡単に説明するとすれば、「作られた時期の違い」。

製造された時期が、「遅い」つまり、後発で出した分だけの余裕があります。
後発で出した分、それまで十字キーの操作性に何らかの改善点を加味させられた、
というのは十分考えられる理由です。
後出しジャンケンはやはり有利。


普通のWii「シロ」が発売されたのが 2006年12月2日。
そして「クロ」が発売された日が 2009年8月1日。

これらの3年のうちに操作性が改善された、という考え方が正しいと思います。


別に業者のものではないのですが(笑)、新品を買うメリットとしてこのようなものがあるため、
価格面を見てすぐに中古で買うのは若干勿体無い部分もあります。

(この「初期ロット品と後期ロット品の違い」は他のコントローラにも適用するかもしれません。)



しかし、Wiiリモコンの十字キーというものは何故か小さくつくられており、
親指で十字キーを操作するには若干小さすぎるようにも。
操作性は良いものの、「安定性に欠ける」点はWiiリモコン全般というか、
十字キーが小さいコントローラの短所だと言えるのではないでしょうか。


後に気付いたため補足:
後に調べてわかったことなのですが、
2010年11月11日に「Wiiリモコンプラス」というものが発売されています。
外部拡張コネクタ付近にある「Wii MotionPlus INSIDE」という表示から
「プラス」か、そうではないかの判別ができるとのことです。
確実に後期ロット品を手に入れるならば、こちらを買うほうがいいと思います。
むしろ、これでないと操作性が改善されていない可能性も?





他のコントローラに関して、簡潔に長所と短所のみ加えさせていただきます。



◆クラシックコントローラー、クラシックコントローラーPRO

二種類ありますが、私が触ってみたところ、差は無いと言ってもいいでしょう。
十字キーは若干安定性に欠け、慣れない内はサイドワインダーが多く発生する。
そしてもう少しボタンが大きければ・・・。回しが非常にやり難いです。

アナログスティックで操作する、という方法もありますが、
8方向のため非常に難しいです。
慣れたら操作できなくも・・・いや、厳しいw


◆ゲームキューブコントローラ

十字キーの位置が悪く、さらに十字キーが小さい。
利点として挙げられるのは、赤外線通信を使用しないためそれらの遅延が発生しないという事。
あんまりオススメしません。



◆Wiiリモコン(初期ロット品?)

十字キーが小さく、操作しにくい。
利点は、Wii購入して元から付属しているため別にパッドを購入する必要はないということ。
左右に細かくブレる「サイドワインダー」の現象が非常に起こりやすいです。




※PSパッドや、後のコントローラの変換器に関してですが・・・
まず、ひとつ言えることは、信号を変換するにあたって、
ある程度の遅延が発生するのではないかと思います。
変換機に関しては、遅延を少なくするために「ゲームキューブ用」を使う方が良いのではないかと思います。

Wii・GC・N64・SFC・FC等関連商品一覧:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemn64.htm
ゲームコントローラ変換機wiki:
http://www30.atwiki.jp/controller_converter/pages/15.html
こちらのページを参考にするといいと思います。





以上でレビューを終わります。
これらの記事を参考に、快適なVCAぷよぷよ通ライフを送って頂ければと思います!

初心者ぷよらーのnaoです。
VCAコントローラ考察、興味深く拝見させていただきました。

いま普通にwiiリモコン(白)でVCAぷよ通のWIFI対戦を
してるんですが、キー入力からゲーム画面に反映されるまでが
どうもワンテンポ遅くて、あまり楽しめていない状況です。

できるだけ遅延がないものということで、、ゲームキューブ系の有線の
コントローラを買おうか画策中です。
紹介されているHORI製 ゲームキューブ用デジタルコントローラって
プレミアついてバカ高いんですね・・ 8000円とか9000円とか。

それだけ支払って、改善するのかどうかも不安ですし。
赤外線通信の遅延って、どれくらいあるんでしょう?
GC系コントローラと、wiiの無線コントローラで、明らかに
違いがわかるものですか?
コメント有難うございます。
ゲームキューブコントローラとWiiリモコンの赤外線の反応には、約1フレーム(1/60秒)程の差があるとのことです。
私は違いにすぐ気付きましたが、1フレームしか変わらないので差を感じない人も少なくないようです。

他にもラグを軽減する手段として、
・液晶モニタを使用しない
・Wiiの設定で、MTU値を適正値に設定する(参考ページ:www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/46.html)
この2つを試した後、それでも操作感に不満が残る場合のみ
ゲームキューブコントローラに変更することをお勧めします。

日記内、説明不足な点が多く申し訳ございません。
丁寧なご指南ありがとうございます。

液晶モニタを使用しないということは、古いブラウン管のモニタを
使用すれば改善するということでしょうか?
しかしさすがにVCAぷよ通のためにモニタまで買うのは、嫁からOKが
出なさそうです・・(汗)

ちなみにうちでWiiをセッティングしているモニタというかテレビは、
ゲームモードというのがありますが、それでも2フレームの遅延が
あるとのことです。最近の液晶TVの中ではかなり遅延の少ない方
だそうですが。。

とりあえずMTU値はpingで計って設定し直しましたので、これで少し
様子を見ることにします。
丁寧なご指南ありがとうございます。

液晶モニタを使用しないということは、古いブラウン管のモニタを
使用すればいいということでしょうか?
しかしさすがにVCAぷよ通のためにモニタまで買うのは、嫁からOKが
出なさそうです・・(汗)

ちなみにうちでWiiをセッティングしているモニタというかテレビは、
ゲームモードというのがありますが、それでも2フレームの遅延が
あるとのことです。最近の液晶TVの中ではかなり遅延の少ない方
だそうですが。。

とりあえずMTU値はpingで計って設定し直しましたので、これで少し
様子を見ることにします。
Wiiリモコンの通信自体は赤外線じゃなくて
Bluetoothというものを使ってますよ。
赤外線はポインター絡みに使ってるだけのようです。

しかし、Wii UではGCコンが使えないのよねえ・・・・。
USBコンが使えるならなにか別の方法も検討できそうですけど
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

