

日常10

お久しぶりです。
特に書く意味も必要もありませんが、何となく更新したいなと思ったので参りました。
おおよそ一年に一回から二回の更新ペース(-w-;)

⇒ ぷよ
なんとS級に参加したり、スコアアタックで正式に全国一位になったりしました。
今となってはいい思い出と化してはいますが、S級開催されてる最中は正直気が気じゃなかったように思います。
せめてもう少しまともな内容のものを動画化できればなあ・・・。悔しさや後悔は募るばかりですがこれくらいに。
暫くは学業を中心の生活に、とは心掛けているつもりですがまだ自分自身だからこそできる役割があると考えると未練が・・・。
学業9:1趣味 くらいで何とか折り合いつけていけるのが理想かなぁと。
行く行くはプログラミング技術をぷよAI作成に繋げていきたいです。

⇒ ぷよらーインタビュー
を受けました。
横えびさんの電子書籍にもうじき載ります。宣伝のつもりではありません(結果的にどうなるかは別)
一言で表すと、僕自身がどういう人間なのかが上っ面の部分がわかります(雑)
まだ正式に発表されていないので言えないことも多いですが
自分自身の人格形成やぷよのルーツに繋がるコアな部分を、大人の事情により無くしてしまったのがちょっと心残り

⇒ プログラミング
ぼちぼちです。が、芳しくはありません。
適当に雑コラ風味にスクリーンセーバーでも試作しようかと思ったのが約一ヶ月前。
ちょっと3Dゲームが作れるようになりました。その内公開できるようになるといいのですが。
この界隈に適したいいアイディアがありません。

ぷよぷよ通スコアアタックwiki

http://seesaawiki.jp/puyoscore_wiki/
を作り始めました。
と言ってもwikiなので皆で作り上げていくものになる予定です。
荒らされたらどうしましょう。(多分誰もそんなことしないと思うけど)

スコアタwikiと言っても割りと内容も多岐にわたるもので、何から手を付ければいいんだーーー
とかなったり、これ僕自身には書けないやつじゃん、とかいろいろある訳ですよ。

過去にスコアについては自己考察したものだったり他の人が書いてあるものを参考にしつつ作れば
まあそれなりの内容になっていくとは思うので時間をかけていけばなんとかなる・・・はず。
何を選択して何を捨てていくかの判断が難しいです。


という訳で宣伝なのか何のためか良くわからない記事を作って逃げる(´-w-`)

日常9

ブログを見かける度何かしら書いていきたいなーとか考えつつ。
初中級者対戦会で配布している講座プリントで、スコア関連のものを書きたいと考え、
「kenny式の内容を纏めた内容の記事がここのブログの下書きとして眠っているかもしれない」
と思い出し、辿り着いた次第でございます。
もうすぐ初中級者対戦会も開催50回突破です。凄い!

前回内容から3ヶ月。ぷよテトOFFだったりVCA杯などもありましたね。
思い立ったことなど下記。


⇒ ぷよ
最近あまりやってません。対戦は金土の対戦会オンリーです。
リアルが充実していて中々手が出せません。
スコアはぼちぼち。後半面練習をしていきたい所存
ACで最後に出したハイスコアが2012年2月(124万)という。
もうそんなに経ってしまったのか。時間の流れが早い・・・(´-w-)
夏の間だけでもQ2行ってスコアだしに励みたいのですが果たして。


⇒ 大会とか
7月にはBOXQ2の企画大会でスコアタの大会がありました。(-w-)
スコア界が今熱い!ということで、僕自身も含めて複数人の要望から開催が決定したという経緯です。
ルール設定はなごやんのメンバーで意見を出し合って完成させました。
大会の制限時間のこともあり、トライの回数が著しく少なくなってしまうシステムに、、ショウガナイ

しかしもっとこじんまりとした大会になるかと思っていただけに、
反して凄く盛り上がってくれていて良かった!
優勝は現在ACにて139万を達成されたHIROさん。決勝では104万点を一発で決めてくれました。
おめでとうございます!
私はというと6万点という素晴らしい点数にて一回戦落ちしました。/(^o^)\安定感が無いっす...
いやでもスケTさんに合わせて消していったものの、消さず。
連鎖し始めたもののそのまま44点で自滅していったので絶許。

スコアタwikiも完成させないといけないと考えつつもう1年以上放置している・・・あーーー
関係ないですがパズルゲーム対戦会も第二回を開催したいです。マジドロ対戦もしたい。


⇒ ぷよテトオフ
参加してました。参加者18名だっけな?
数々のぷよテト勢と知りあえて遊びつくしてきました。
個人戦とチーム戦の大会なども開き、チーム戦ではなんと優勝してしまいました。
wowowo 231
表彰状など形に残るものが貰えるとやっぱり嬉しいですね。
今でもテト勢とはぷよ的な繋がりで関わり合いがあります。テトリスという本業は・・・?


⇒ プログラミング
もう始めて9ヶ月になりますが。
プログラミング始めました。3月頃にはぷよぷよもどきも作ってました(しょぼいけど)。
C言語を大体操れるできるようになって、C++を触り始めたくらいです。
身の回りで役立つツールとかも作成していけたらいいのですが。(スコアタのとか)


久々に文章を書いてみたのですが、文章力の落ちっぷりが半端ありませんw
なごやんのブログでも日誌を書かなくなってしましたし長文書く機会も大分少なくなってしまったため
何かしら機会を見つけて文章書いていくようにしていかねばと思う次第です、、

BmtN5_eCYAAmx_J.jpg
次の蕨でのスコア会参加はいつになることやら・・・

日常8

何かを思い出したので更新してみようかと思い立ちました。
深い理由はありません。

ふと覗いたら、今でも数人は立ち寄って見てくださる方が居るようなので
長く放置してしまうのはなんだか申し訳ない限りです。
モチベーション持続はムズい。
拍手ボタン連打して頂けるとちょっとだけモチベが上がるような上がらないような。(催促)

⇒ ぷよ
ここ数年で色々ありました。周りの環境が大きく変わりつつあるのは間違いないはず。
対戦環境においても自分の実力やスコアだったり。
あとは運営に携わったりする機会が増えたり、A級リーグ参加したり、S級リーグ運営など。

⇒ 通スコアアタック
2014年1月25日に144万とかいう凄い記録を樹立しました。
全一(らしい)です。しかし実感はありません。(AC記録ではないのでアルカディア非公式)
機種に関してはVCA(バーチャルコンソールアーケード)版のものを使用しているので
それなりに信頼あるものと言えるのではないでしょうか。


動画アップロードしてあります↑


⇒ 運営
なごやんぷよの会運営にいろいろ携わるようになってます。元からではありますが、尚更。
初中級者対戦会は勿論今も運営していますが、数々の問題を抱えて今はマンネリしています。
そろそろ何か打破するためのきっかけが欲しい・・・。

※初中級者対戦会とは愛知周辺のぷよらーに対して開催しているAC初中級者向けの対戦会です。勿論遠征者も参加ok
講座プリントも毎月配っているので興味がある方は是非。なごやんぷよの会公式ブログをご参照くださいませ。

S級リーグの運営にも携わりました。
少なくとも名古屋での開催は成功させ、盛り上げられたのではないでしょうか。
リーグ戦動画もニコニコに上がりつつあるので興味がある方は見ましょう。


そんな訳でまたいつか適当に書きたくなったら書きに行きます。
アーケードとかの話をしていったらキリがないんでこの辺りで、、

ポップン20
!?

BOXQ2 第10回ぷよぷよ通初心者対戦会

の動画をアップロードしました。




エンコードや画面の比率の設定、コーデックや編集技術・・・。
動画作成って難しいなぁ。
1年数ヶ月ぶりの動画作成で、殆どスキルがない中、悩んで作った分
それなりに見れる出来にはなったと思います。

BOXQ2と初心者対戦会をよろしくお願いします!



今はマジカルドロップ3の大会動画をキャプチャ中。
しかし荒ぶるVHSデータ。

amarec20110711-173733.jpg

苛立つデスさんの表情がイイ。


※注釈:水色・オレンジ・紫色のドロップは存在しません
